「うらまれやしませんか。」
「しかし、ぼくから先生にそ(🈴)う(🆑)申してお(⛄)い(🎡)た(🥁)んじゃありません(🔰)か。」
「しか(🐠)しもう眼は(🤕)さまし(💱)ていますよ。」
「今の(🗑)ところ、平(💮)木(mù )中(zhōng )佐(🙎)の影響えいきょ(🔳)う(🕚)でどうこうと(🐅)いうようなことは、全然(📥)な(🏽)いよう(🥂)に(📍)思い(🦄)ます。」
(🥃)次郎(🕜)が(🚽)、いぶか(🌫)り(👭)ながら(📣)戸を(❕)あけ(📦)ると、そこには大河(hé )無門が立っていた。
「先(xiān )生は、ぼ(📵)くの(🈚)や(💦)りそこ(👄)ない(🐆)を、どうしてあからさまに話してく(⬛)ださ(👏)らなかったんですか。」
朝(cháo )倉先生(shēng )は、かつて次郎に、「現(✍)在(🏂)の(🏈)日(👲)本の指(🦕)導(🎱)層(céng )の大多(🍆)(duō )数は、正面からは(😘)全く反対の(🔴)できな(✈)いようなことを(🏥)理由(🔨)にして、自分(fèn )たちの立場(chǎng )を(🔷)正当化(huà(🎹) )し(🦆)たがるきらいがあるが、(✌)そ(😮)うし(💕)たずるさは(🚙)、ひとり指(🎎)導層だけに限(🌓)られたことでは(🆗)ないようだ(💊)。たいていの日本人(👩)は、何(🤚)かというと、表(🕋)面堂々とした理由(yóu )で自分(👒)の行動を弁(biàn )護(🎠)したり、(🏊)飾(shì )かざ(🐀)ったりする。しか(🖲)も、それで他人をごまか(🖨)すだけでなく(☔)、(🐧)自分自(🦃)(zì )身(🚷)の良(liáng )心をご(📷)ま(🕠)か(🔃)している。それをず(🏂)るいなどと(🕙)は(🤫)ちっとも考(🎦)え(📬)ない(😫)。こ(👋)れは(🉐)おそろし(🆚)いこと(😤)だ。友愛(📓)塾の一つ(✈)の大きな使(shǐ )命は、(🛵)共(🥋)同(🔆)生活の実践じっせ(🧚)んを通(tōng )じ(🎥)て、(🐠)青年たちをそうしたず(🤨)るさか(🦎)ら救い、(🐯)真(✈)理に対し(👃)てもっと誠(🌑)実な(👡)人間(📎)に(🛬)してや(🕎)るこ(🍿)とだ。」(➖)というような意味のことを、いった(🏮)ことがあっ(❓)たが、次(🎉)郎は、便所の中から、(🔹)飯(fàn )島(🏷)のうしろ姿(🚠)を見おく(🔂)りながら、その言(yá(🗺)n )葉を思(sī )いおこ(💜)し、今さら(🏴)のよ(🍻)う(🔹)に、(🌜)大きな(✝)困難に(🌏)ぶっつか(🕖)っ(😈)たような気(qì )が(🚗)したのだった。
か(👨)れは(🕗)心の中で強く否(fǒu )定した(⛽)。しかし、否定(📲)した心そのものが、やはり、(🧝)ふだんの秩(zhì )序を失(shī )った心(👛)でし(🥄)かなかったのである(🔸)。
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