彼は、しかし、もう狼狽うろた(😷)え(🍣)ても恐(kǒng )れてもいなか(🚅)っ(♉)た。粛然とした空(🤧)気(qì(❎) )の中(zhō(❕)ng )に、彼は(🛣)かえっ(⛺)て安(ān )堵(dǔ )に(📔)似(sì(🎱) )た(🕸)感じを味うことが出(😑)来た。そ(🔌)し(📐)て、もう(🏵)一度、
2 (😢)仲弓仁(rén )を問う(💥)。子曰(🤐)く、(🌫)門(mén )を出でては大賓に見(jiàn )ゆるが如くし、(🀄)民を使うには(📡)大祭に(🐢)承くるが(🚴)如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は人に施すこと(📙)勿(🐃)(wù )れ。邦に(🐇)在りても怨(yuàn )なく(⏩)、家(👷)(jiā )に在り(🏆)て(💋)も怨なからんと。仲弓曰(🏊)く、雍不敏なりと雖(🚟)も(😈)、請う(💟)斯の語を(📊)事(shì )とせんと(顔淵篇)
「時は(➕)刻々に流(liú )れて行き(✖)ます、歳月(🌪)(yuè )は人(rén )を(🔣)待ちま(🙍)せぬ。それ(🔁)だのに、(🏟)貴方のよ(👈)う(🚯)な高徳有(yǒu )能の士が、いつまでも(💊)そう(🍶)して(🐱)空(kō(🏠)ng )しく(⭕)時を過ごされるのは、(➗)心(🌖)得がた(😜)い事で(🚻)す。」
すると(🛅)陽貨(🚢)は、ここぞ(⬛)とばかり、三の矢(🔙)を放った(🧝)。
犂(lí )牛の子
「(🗣)音(💤)楽(🌞)の(🍆)世(shì(☔) )界(jiè )は一如の世(shì(🔈) )界じゃ。そこでは、いささ(🍭)か(⏫)の(🕋)対(🎨)立意識も許(xǔ )されない。先ず一(yī )人(rén )々々(🐑)の楽(lè )手の心と手と(🏯)楽(🙌)(lè )器(qì(🥚) )とが一如になり、楽手と楽(lè )手(shǒ(🏣)u )とが一(🔚)如(🙇)(rú )になり、更に(😅)楽手と聴(tīng )衆(✌)(zhōng )とが一(🐢)如になって(🐷)、(🌾)翕如(rú )きゅうじょとし(🥏)て(📕)一(yī )つ(🌸)の(💑)機をねらう。これ(📲)が未発の音楽じゃ。この翕(xī(📠) )如たる一(🏿)如(🌭)の世界が(🗓)、(🥌)機(jī(📟) )到っておの(😞)ずから(🔋)振動(🚳)を始(🚵)めると(🍿)、(🙅)純(🈸)如(🍊)とし(🐎)て濁りのない(📩)音(yīn )波が人々の耳朶(duǒ )を打つ。その音は(🕹)た(📚)だ一つで(🏻)ある。ただ一(yī )つ(🥄)で(🧤)ある(🤙)が、その(🚁)中(🏘)には金音もあり、石(shí )音(yīn )もあり、そ(🗼)れ(🥁)ら(💹)は厳(🎣)に(💇)独自(zì(⬛) )の(🙄)音色を(🖇)保って、決しておたがいに殺(🛋)(shā )しあうことがない。※(「(🐍)激」の「さ(✂)んずい」に代えて「白」(👌)、第3水準1-88-68)如(🌰)きょうじ(📤)ょとして独(🗄)自を(🤝)守りつ(👼)つ、しかもただ一(🐬)つの(🎐)流れ(💢)に合するのじ(🐧)ゃ。こうして、時(🐣)間の(🌏)経過に(😰)つれて、(👍)高低、強(qiáng )弱(ruò )、緩(📚)急、さま(💷)ざ(🙂)まの変化を見せるの(☔)であ(😺)るが、そ(🥣)の間、厘毫(🖥)りん(🐋)ごうの隙(xì )もな(🐰)く、繹(yì(🍷) )如えきじょ(🎫)として続い(🍈)て行(🍣)く。そこに時間的(⛓)な一如の世界があり、永(yǒng )遠と一(yī )瞬との(👶)一致(zhì )が(🚄)見出される。ま(🔳)こ(🦎)と(📱)の音楽(🚦)と(🕞)いうものは、こうしたものじゃ。聴く(🤜)とか聴(🆚)かせ(🔄)る(🐼)とかの世(shì(🛵) )界ではない。まして(🗡)、(🎰)自分(fèn )の腕と他(tā )人(ré(💃)n )の腕を(🏞)比べたり、音楽(lè )のわかる者とわからぬ者と(💐)を差別したり(🍱)するような世(shì(🥐) )界と(🏜)は(✌)、(🀄)似ても似(🌱)つ(🌧)かぬ(👴)世界な(🎹)の(🎩)じゃ。」
(⚪)楽長は、も(🥊)う默っては(🐁)居れなくなった。
と答(🎑)え(🎃)た。仲弓は、(🥫)孔子(📤)がこの言葉に(🍽)よって、彼に(👘)「敬慎」と「寛恕」の二徳を(🏼)教えた(🐺)ものと解して(🐙)、
(🚝)と答え(🐊)た。仲(💖)(zhòng )弓は、孔子がこの(🚲)言葉に(⏩)よって、彼に「敬(jìng )慎」と(🌅)「寛恕」(💎)の二(🛹)徳を教えた(🛹)ものと解して、
「1父母は子供の病(🚖)気を何よりも(🎞)心(😴)配するも(🤧)の(🧢)だ。」(💕)
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