「それ(🐎)は、もう度々のことで、私と(🏪)しても考(🎨)(kǎo )えずには居(jū )れません。」
楽(🐴)長(zhǎng )と孔(kǒ(🚅)ng )子(♓)の眼(yǎn )
だが、こうした(🔙)彼(bǐ )の努(📳)力も(🌌)、(👹)心(xī(🍦)n )境(📶)の幼(🔚)(yòu )稚な門人(ré(⛏)n )たちには(🔉)何の利(🎽)目(mù )もなかった。彼等に(🌐)は、天命が何(hé )だ(🎴)か、仁が何(🔂)だか(⤵)、まだ皆(👳)(jiē )目見当がつ(⏲)いていなかった。彼等(děng )は、(🥏)ただ仲弓にいくらかでもけちを(💻)つけさえすれば、(🧤)自(🔎)分たちが救(jiù )われるような(🈲)気がするのだっ(🤠)た(🙋)。こんな種(📘)(zhǒ(⏭)ng )類の門人たちに対(🦒)しては、さすがの(🌉)孔(kǒ(🤑)ng )子(zǐ )も手(shǒu )がつけられない(😙)で(♉)、いくたび(🤒)か絶(jué )望に(🏛)似(sì )た気持に(⏭)さえな(🐕)るので(😶)あった。
孔子(zǐ )は(😝)、そ(🥃)の牛の近くまで来る(📘)と、(👞)急(jí )に立ちどまって、門人(👂)たち(🛤)にい(🌁)った。
(そう(📼)だ(😶)、(➖)あの眼だ!)
陽貨は、魯(🏒)の大(🤐)夫(🏎)季(📁)平(píng )子に仕え(🌦)ていた(🤴)が、季平子が死ん(🙆)で季(🌝)桓子(✒)きか(🎚)んしの代になると、巧(🏨)みに彼を自(zì )家薬籠中の(🏉)もの(😴)とし、遂に彼を拘(🎴)禁して、魯の国政(👌)を(🐺)専らにしていた(🗻)。孔子は、そ(🔅)の頃、すでに(⚓)五十(shí )の坂(🚞)をこして(🐆)いたが(😙)、上下(🐕)こぞ(🍡)って正道(😲)を離れているのを嘆(🕹)いて、(🔃)仕官の(💇)望みを絶ち、(🚭)ひ(⛓)たす(🍀)らに詩書礼楽(🐯)の研鑚(😺)と、青年(nián )子(👾)弟の教育とに(💲)専念してい(😄)た。陽貨(huò )としては、孔子が野にあって(📐)、厳然(rán )として道を(💆)説(🖕)いているのが(➕)、何(🧡)(hé )よ(👎)りも(⤵)恐(🍧)ろしかっ(⏳)た。で、出(🍓)来(lá(🎆)i )れば(⛱)彼を自分の味(⛎)方に引(yǐn )き入(rù )れたい、少(🤚)くと(🌗)も一(🗯)度(dù )彼(bǐ )に(🚱)会って(⚪)、自分が賢(🎞)者を遇する道を知っている人間(jiān )であるこ(🖤)とを示(🙎)し(🕢)て(💞)置きたい、(⏩)と思っていた(🗃)。
1 孟(✝)武伯、(✊)孝を問う。子曰(yuē )く(🎲)、(🖇)父(fù(🚌) )母は唯その疾(やまい)を之れ憂うと。(爲(🍀)政(zhèng )篇)
「(🚎)一(💽)体(👑)どういう(🚄)意味(📸)なので(🦉)ございましょ(👊)う。」
魯の楽長は、(🗞)式場(chǎng )から自分の控(kò(🚹)ng )室(shì )に(✏)帰ると、少(shǎo )し自暴や(🔻)け気(🐗)味(wèi )に、窮屈(qū )な(🎀)式服(🆙)(fú )を脱(tuō )ぎすてて、椅子(➿)(zǐ )に(🎯)よりかかった。彼は(🖇)、自(🏵)(zì )分の(🥢)心を落(🚧)ちつけようとし(🕚)て、そ(🏎)の芸(yún )術(🐜)家(🌵)らしい青白い(💁)頬に、強いて(🧠)微(🏆)笑を浮かべ(🦊)て見たり、両足を卓(🚛)つくえの上(🌇)に(🧖)投(tóu )げ出して(🗻)、(🥩)わ(🎽)ざとだらしない風を装って見(🥘)(jiàn )たりしたが、そんなことでは、彼の気(🛏)持(chí(🎽) )はど(😚)うにもな(📔)らなかった(💤)。
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