○ 堯は支(🍺)那(nà )の歴史で知(📛)(zhī )ら(🕕)れている最初(chū )の聖天子(🏡)(zǐ )。
三(sā(➡)n )一(一七八)
(🤫)先師(shī )は釣(🌝)りはされ(🥢)た(⤴)が(🤧)、綱はえなわはつかわれ(🍚)なかった。また矢ぐるみで鳥をとられ(🔔)るこ(✂)とはあったが、(💗)ねぐらの鳥(👳)を射たれることは(🎛)なかった。
曾先生が病床にあられた時、(🚴)大(🗺)夫(📹)の孟(💂)(mèng )敬(🈁)子が見舞(✅)に行っ(📧)た(🧣)。すると、曾先(🏜)生が(♐)い(📵)われた。―(🏵)―
一(yī )五(wǔ(🏐) )(一(yī )九(🍂)九)
「鳳ほう(🌺)鳥も飛(🌏)(fēi )んで(🌠)来(🌌)なく(🍷)なった。河からは図とも出なくな(🥖)った。これでは(🥇)私(sī )も生(✖)きてい(🔅)る力がない。」(🎩)
「(👁)孔先生はすばらしい先生だ(🏛)。博(⬜)学で何(hé )ごと(🔬)にも通(tōng )じてお出(chū )でなので、これ(👎)という(🚉)特(tè )長(🤟)が目立(🎶)(lì )たず、(🌐)そ(🥪)のため(🥫)に、却って(🏵)有名に(👼)おなりになることがない。」
「文(💑)王が(🐏)なくなられた後(hòu )、文という言(yán )葉の内(🚸)容を(🙃)なす古聖(shèng )の道は、(🏅)天意によ(🏑)ってこの私(🎪)に(🧦)継承され(🖍)ているでは(📃)ないか。もし(🈁)その文(🦉)をほろぼそ(⛓)うと(🥘)す(⏭)るのが天意であるな(🐚)らば(🛺)、何(hé )で、後(🔯)の世(🤽)に(🤪)生れたこの私に、文(🙇)に親(qī(🚁)n )しむ機会(🐻)(huì )が与えられよう。文をほろ(📣)ぼ(👷)すまいというのが天意である(💬)か(🎇)ぎ(💍)り、(🍍)匡の人(rén )たち(⚓)が、い(🚖)ったい(😛)私(sī(🎅) )に(🕥)対して何が出来ると(⏺)いう(🔼)のだ(🚼)。」
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