「6父の在(zài )世中は(⚾)、子(zǐ )の人物(🔨)(wù )をその志によって判(pàn )断(🏎)さ(🏟)れ、父(🏢)が(🍂)死んだらその(🤪)行動(🍀)に(🐼)よ(😗)っ(🐊)て(🤳)判(👮)(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子の(🥎)行動は父(🔫)の節(jiē )制に服す(🍒)べきであり(🏀)、(💇)後の場合は本(🍾)(běn )人の自由である(📀)か(😗)らだ。しかし、後の場合でも、みだりに父(🛂)の仕来りを改むべき(🎳)では(🧤)な(🛹)い(🈚)。父に(🔂)対(😎)(duì )する(🔡)思慕哀(🍮)惜(xī(😨) )の(🛤)情が深ければ、(🍚)改(🎢)むるに忍びないのが(🏌)自然だ。三年父(⏩)の(🛋)仕来りを改(😹)めない(🛴)で(🙂)、ひたすらに喪に(💵)服する者にして(🔽)、はじめて真の(🦑)孝(xiào )子と云(yún )える。」
「(🐍)司空様がお呼びでございます。」
と答えた。
樊遅(🧐)は(🤚)思わず御者台(⏰)か(⛲)らふりかえ(🦆)っ(🙈)て、(🦄)ちらりと孔(kǒ(🗯)ng )子の顔を見た。孔子の顔に(🍌)は、別に変(biàn )ったところは(🎚)見(💭)(jiàn )られなかったが、(⛽)その声には(💠)、ます(🥁)ま(💖)す力がこもって(🌦)来た。
孔(🔪)子(zǐ(📥) )はそれに(🐪)頓着(zhe )なく、
士た(🙈)る者(🎱)が、高(🆒)官(😈)の馬(mǎ )車をみ(🐜)て、こ(🕜)そ(⌛)こ(🔅)そと(🥩)鼠(🏨)のように逃げ(🔄)るわけにも(🦕)行かな(🧦)い。孔子(🍟)は仕方(fāng )なしに眞すぐに自分の(🏵)車を走ら(🎻)せた(⛽)。陽(🏜)貨は(🏹)目ざとく(💵)彼を見(jiàn )つけて呼(hū )びとめた(😟)。そしてにやにやしな(🦒)がら、(💔)
(奏楽の失(🤧)敗が(🎖)、もうこれで三度目だ。)
9 子(zǐ )貢(gòng )問(wèn )う(🐌)。師(shī )と商とは孰れか賢(🏰)(まさ(🖥))れると。子(zǐ )曰く、師(shī(📝) )や過ぎたり、商(📏)や及(jí )ばず(🎯)と(🍏)。曰く、(🥒)然ら(🔺)ば(😸)則(zé )ち師愈(ま(👭)さ(🧝))れるか(🆘)と(👼)。子(zǐ )曰(yuē )く、過ぎたる(✖)は猶お及ばざるがごと(🦀)しと(🥒)。(先進篇)(✖)
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