○ 綱==これを「網」の誤(🎰)(wù )りと見(🦕)て「一(❣)網(🤱)打尽(jì(📜)n )」の意味(wè(🏗)i )に解(📞)す(🤳)る説(shuì )も(⏫)ある。しかし、当時の魚獲(huò )法に、大綱に(🚰)たくさんの小(xiǎo )綱を(💆)つけ(🛎)、(🌈)その(🚛)先に釣針(zhēn )をつけて、(🔮)そ(⏩)れを(♏)水に流す方(📕)法があり、それを綱といつたというのが正(🎢)しいようである。し(📤)かし、いずれ(🦓)にしても、本章の結局の意(🕘)味(⬇)に変(🎋)(biàn )りはない。
「そ(🍥)の地位(wèi )にいなくて(🏝)、みだり(💅)にその職(🚂)務のことに口(🌿)(kǒ(➿)u )出し(🍢)すべ(🍏)きではな(🌰)い。」
「社(shè )会(huì )秩序(xù )の破壊(📵)(huài )は(🧖)、勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧に苦(👤)(kǔ )しむ者によって(🏸)ひき起(💻)されが(🧠)ち(🗑)なものである。しかしまた、(🕸)道(dà(🍮)o )には(🥎)ずれ(⛅)た人(ré(🔦)n )を憎み過(🆙)ぎることによ(🏿)ってひき起されることも(🦏)、忘れてはならない(🔄)。」
三(sān )五(wǔ )(一八(bā )二)
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなっ(🦐)た。河(🕤)からは(🏊)図とも(🤞)出なくなった。こ(📅)れでは私(sī )も生(shēng )き(🧓)ている力がない(🤣)。」
一(🔌)七(🔲)(二〇一(yī ))
○ 聖(shè(🏿)ng )人・君子(🐊)・善人==(🌨)孔子(🌞)のいう聖(shè(💧)ng )人・君子は常に政治(🎡)ということ(📠)と関係がある。現に政(zhèng )治(👃)の任に(🎐)当つていると(👇)否とにかか(🍚)わ(💽)らず(🌒)、(🚉)完(⏫)全(🍲)無欠(qiàn )な徳と、(🤧)自由無(wú )碍な為(🍰)政能力(🔧)(lì )を(🌲)もつた人が「聖(🔁)人(ré(🔨)n )」であり、そ(🔉)れほど(📻)ではなくとも、理想と識(🎂)見と(🤑)を持(🎇)ち(🕶)、常に修(🕥)(xiū )徳(🚋)にい(🏣)そしんで為政(🗻)(zhèng )家として恥(🍌)か(💠)しくない人(⏺)、少くとも政治(👚)に志し(🌽)て修(💍)(xiū )養をつんでい(💎)る人、(📳)そう(😙)い(💚)う(📶)人が「君子(zǐ )」な(🛹)のである。これ(🚵)に反して、「善人(🍬)」(🎂)は必(🕢)ずしも政(🏎)治と関係はない。人間(jiān )とし(🐕)て諸(🌟)徳のそなわつた人という程(🔴)度の意(🌋)味(📴)で用いら(🥓)れてい(💘)る(🚔)。
一九((⏭)二二(👻)(èr )四)
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