三四(🌘)(一(yī(🌳) )八一)
○ 簣=(📪)=土をはこ(👾)ぶ(🚥)籠、も(👬)つこ。
○ 巫馬(mǎ(📔) )期=(💞)=孔(kǒng )子の門人。巫(wū )馬(🥣)は(🏋)姓、期は字(zì )、名は施(し)。
本篇(🎡)に(🚰)は古聖賢の政治(🎫)道を説いたものが多い。な(🏚)お、孔子(zǐ )の言葉のほかに、曾子の(💨)言(yán )葉が多(🕸)数集(jí )録さ(🌉)れてお(🎪)り、しか(🐱)も目(🌴)立つている。
「その(🍠)程度(🌹)(dù )のことが何で得意に(🥢)なるねうち(🐭)があろう。」
子(🌑)罕しかん第(💰)(dì )九
○ (🦈)聖(🏕)人(rén )・君子(👺)・善人(rén )==(🌆)孔(kǒng )子(✔)の(📟)い(🚔)う聖(🛳)人・君子は(🧀)常(cháng )に政治ということと関係があ(🗿)る。現に政治の任(🐹)(rèn )に(🍂)当(🙈)つて(🎋)いると否(fǒu )と(🎉)に(💜)かかわらず、完(🍲)(wán )全無欠な(🐌)徳と、自由無碍(ài )な為(😝)政(zhèng )能力をもつた人が(📆)「聖人」であ(🎡)り、そ(⛑)れほどではなくと(🍢)も、理(lǐ )想(🛶)と(💘)識見とを持(chí )ち、常(chá(🎏)ng )に修(🐨)徳(dé )にいそ(👷)しんで(👕)為政家として(🤓)恥かしくない人、少くと(🎞)も政(🌘)治に志して修(xiū )養をつんでい(⛹)る(🕕)人、(🎍)そ(🤳)ういう人が「君子」(💥)なのである(🌒)。これに(🚲)反して、「善(🤗)人(rén )」は必(bì )ずしも政治と(🧐)関(🚅)係(xì )は(👦)ない(🤸)。人(🕊)間(jiān )として諸徳のそなわつた(🎺)人(🚁)という(🙊)程(chéng )度の意(🥖)味で用いられてい(🅾)る。
「後輩をばかにして(🌟)は(💿)ならない(🚎)。彼等の(🗓)将(🖕)(jiāng )来がわ(🥪)れわ(📊)れの現在(zài )に及ば(🎋)ないと誰がい(🥄)い得よう。だが、四(🙂)(sì )十歳に(🗻)も五十(shí )歳にもな(🌻)って(🤖)注目(mù )をひくに足りないようでは、お(💅)そ(💘)るるに足り(👆)ない。」
二四(sì )((📫)二(✋)(èr )二九(🌥)(jiǔ(🚿) ))
「(🥤)学問は追いかけて逃がす(🌒)まいと(🔄)するよ(👮)うな気持(chí(❌) )で(💮)やっ(✋)て(⏪)も、なお取りにがすおそ(🌓)れがあ(👶)るものだ。」(😨)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025