「そう仰(😇)しゃられますと(💹)、い(⏱)かに(⏮)も私に邪(xié(🎟) )心があるようでございますが……」(🌐)
「血(xuè(☔) )統(tǒng )な(⭐)ど(🌋)、どうでもいいではご(💑)ざ(⚡)いま(🎫)せんか。」
(📀)といった(🎬)ことを思い起した。孔子は(🎲)或は(🏔)、自分を「人(rén )君の風(🗾)(fēng )がある。」な(📏)ど(🕉)と讃めて、その実(😳)、(🐨)何かの欠(qià(🎖)n )点を婉(wǎn )曲に(🥓)諷刺しているの(😠)ではあるまい(〽)か。そういえば、世間では、(🐧)子(🐹)桑伯子(🔭)しそうはくしと自(zì )分とを、(👅)同じ(⏹)型(xíng )の人物だと(🕷)評してい(🌰)るそ(📞)うだ。子(🧐)桑(❣)(sāng )伯(bó )子(zǐ(🛒) )は物にこせつ(🔼)かない、いい男だ(🕵)が、少し大(〽)ざっぱ過ぎる(🔼)嫌(🈵)いが(🦑)ないでもない。或は自(zì )分にもそんな(😱)欠点(📔)があるのではなかろうか。自分(fèn )だけで(📘)は、そんな事がない(👗)ように(🆚)気(💤)をつ(⏸)けている(🎃)つも(🛬)りで(🕥)はある(🔽)が。――彼はそん(😝)なこと(🥒)を考(📴)えて、(🎙)讃められたため(📼)に却って(🐄)不安(🚁)な気持(chí )になる(😜)のであっ(🤥)た(🐂)。
孟懿子も(🃏)ういし、孝を問う、子(zǐ(🛏) )曰く、違たがうことなかれと。樊遅御はんちぎ(📎)ょた(👐)り。子(zǐ(🥞) )之に告(gà(🔮)o )げて曰(😥)く(📹)、孟孫もうそん、孝(xiào )を我に問(🥥)う。我対(🔵)えて曰く、(🤽)違(🥨)うこと無か(📇)れと。樊(🤶)(fán )遅はんち曰(yuē )く、何の謂ぞやと。子(🐭)曰く、生(📩)(shēng )に(😀)は之に事(shì )つか(🔪)う(🤽)るに礼を以(yǐ(🔱) )てし、死には之(zhī )を葬る(❇)に礼(🤱)を以てし(👟)、之を祭るに(🚣)礼(lǐ(📩) )を以(🔢)(yǐ )てすと。
「救世済民の志を抱(📻)き、国(guó )事に尽したいと(🗒)希望し(⬅)ながら、(🦔)い(🔢)く(🗞)ら機会があっても出(chū )でて仕えよ(📦)うとしないのは、(🥧)果(🤡)して知者(🏩)と云えま(🕰)しょうか(🌛)。」
子、魯の(🛀)大(♿)師に楽が(🍵)くを語つげて曰(🏢)く(⛎)、楽は其(qí )れ知(🖲)るべきなり。始めて作おこすと(👹)き(📁)翕(🔭)如きゅう(🤬)じ(💕)ょたり(👞)。之(zhī )を従(🏽)は(🔉)なてば純如たり。※(「激(jī )」の「さ(🌴)んずい」に(🎹)代(🚒)えて「(📻)白」、(🌏)第(💼)(dì )3水準1-88-68)如(⛓)きょ(📀)うじ(🦅)ょ[(🌗)#ルビの(🏠)「きょ(🎓)うじょ」(🏇)は底本で(🥪)は「きよよじょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成(🕷)ると。
孔子は(💼)、小策を弄する者(👺)に(🏡)あっては叶(💷)わぬ(📸)と思った。彼は観念し(😢)て、云(yún )われるままに、再(♋)び陽貨の(🐰)家(🎎)に引きかえし(🎪)た。然し、どん(🐞)な(✳)事があって(💥)も、午飯の馳走に(🏸)だけはなるま(🚏)い、(📝)と(⛺)決心した。
子、(💬)魯(lǔ )の(🍃)大師に(🔑)楽がく(📘)を語(🆑)(yǔ )つげて曰(🐓)く、楽は其れ知るべき(👄)な(⬇)り。始めて作お(🏢)こすと(💮)き翕如(🍶)(rú )き(🥈)ゅうじ(🏝)ょたり。之(📍)(zhī )を(📵)従は(🎀)なてば純如(🦒)た(🥚)り。※(「激(jī )」の「さ(✴)んずい」に代えて(🛤)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(➡)「き(🍉)ょうじょ」は底本では「き(😴)よよじ(🍝)ょ」]たり。繹如(⏺)(rú )えきじょたり(🎩)。以(👘)(yǐ )て(🌽)成(chéng )ると。
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