○ 四十づら(🏬)、五(👺)十(👳)づらをさげ、先(🏢)輩顔(🏂)をし(🐑)て孔子の(🐷)前(👽)に(🐵)並(🖐)んでいた門人(😾)たちは、ど(🏃)ん(🕵)な顔をしたであ(🌵)ろ(☕)う。
「ぜい(🔍)たくな(🏩)人は(📩)不遜になりが(😣)ちだし、儉約な人(👒)(rén )は窮(🐳)屈(🛄)になり(🏂)がち(😏)だ(🌷)が、ど(🚾)ち(🥒)らを選ぶかとい(⏬)うと、(🌿)不遜(xù(🎎)n )である(👋)よりは(👿)、ま(💥)だしも窮屈な方がいい。」
曾先(xiān )生(shēng )が病(bìng )気の時に(🏂)、門人たちを枕頭に呼(hū )んで(👎)いわれた。――
一七(二(è(🕤)r )二二(è(🧖)r ))
「苗にはなつても、花が咲かない(🍬)も(📠)のがある(🎞)。花(🌦)は(👰)咲(😛)いても実(🧡)を結(jié )ばないものがある。」
「忠(🍜)実(🤽)に(😴)信(xìn )義を第一義として一(yī )切の言動を貫くがいい。安易に自(🤤)分より知徳の劣(liè )った(🥈)人と交って、いい(🆎)気になるの(🐶)は禁物(wù )だ。人間だから過(guò )失はあるだろうが(🚰)、大(⛲)事(shì )なのは、そ(🧜)の過失(🥜)を即座に勇(🔱)敢に(🔐)改(🗄)める(🥤)ことだ。」
二〇(二二五)
○ 乱(luà(👔)n )臣(🐘)(原文(wé(🈺)n ))==(🅰)こ(🌖)の(🎖)語(🎡)(yǔ )は現在(🤡)普(pǔ(📍) )通に用いられている(🤔)意味と全く反対(duì )に、乱を防(📅)止し、(🔏)乱を治める臣という意味に用い(🌇)られて(💟)いる(🏤)。
七((🕚)一九一)
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