彼が、こんなに惨めな失敗をく(🌳)りかえすようになっ(🙍)たのは、不思(🍩)議に(🤺)も、孔子が司(📃)空(kōng )の職を奉(fèng )じて、彼の上(🚟)(shà(🥊)ng )に坐る(🍸)ように(🦔)なってからのことで(🤾)ある。孔子は、こ(💕)れま(🌱)での司空とちがって(🎂)、非(😽)常な部下思いで、めった(🔚)に(📼)怒っ(🛶)た(🏻)顔を見せたこともないのだが、どういうもの(🔍)か、いざ奏楽(🦀)と(🕛)なると、楽長の手(🎓)(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔(💴)子(zǐ )は、音(🐐)楽の道(dào )に(👫)ずいぶん深くはい(🍇)っている(💆)人だから、楽長とし(🖇)ても、彼を甘く見る(🕛)わ(📫)けには行(háng )かない。しかし(🥓)、その(😏)た(🐾)め(📲)に手が固くな(⬜)るのだ(📜)とは、楽長自身も考え(🚃)ていな(🚫)い。
魯の楽(lè(📒) )長は、式場(📋)から自分(fèn )の控(💂)室に帰ると、少(shǎo )し自暴やけ(✅)気味に、窮屈(👦)な式服を(🙁)脱ぎすてて(👜)、椅(🍡)子に(⌛)よりかか(🐪)っ(🎄)た。彼(🥇)(bǐ )は、自分(👺)の心を落(luò(⛹) )ちつけよう(🛣)として、その芸術家らし(💬)い青(📑)白い(🎂)頬に、(🤲)強(🗡)(qiáng )いて(👢)微笑を(🎁)浮かべて見(🐑)たり、両足を卓(zhuó )つ(🛳)くえの上(❎)に投(🦋)げ出(chū )し(🌂)て、(🔱)わざ(🤺)とだらしない(🧗)風を(😢)装(🤮)って(🚽)見たりしたが、そんなことでは、彼(🕡)の気(qì(🗺) )持はどうに(🦖)もなら(♏)なかった。
「(🌽)何、弁(🔳)舌?――弁(🥗)など(🎆)、ど(🏹)うでも(🍼)いいで(🏇)はな(⏺)いか。」(📣)
「君は、奏(zòu )楽の時になると、(🎄)いつもわしの顔色(sè )を窺(😬)わずには(🔠)居れないので(⏺)はないかな。」
1 (🗣)子曰く(⬆)、学(🐓)んで思(sī )わずば則ち罔(くら)し(🤣)。思う(🦍)て(🐓)学ばずば則(zé(🎄) )ち殆((🌏)あやう)し(🏿)と。(爲(🕗)政(🐉)篇)
仲弓は寛仁(🤳)大度で(🗡)、もの(🐲)に(🚋)こせつかない、し(➖)か(⛽)も、徳行に秀(xiù(🚡) )でた高(gāo )弟の一人なので、それが(🚥)まるで当(🎆)っていないとはい(📔)えなかっ(😘)た。しかし、それ(👖)に(🤝)して(🎡)も、讃(zà(✡)n )めよ(🌤)うが少し大(dà )袈裟すぎ(👇)は(🛰)しな(🌨)いか、といった(🏛)気分(🛴)は、門(😝)人(rén )た(🏹)ち(🌂)の誰の胸にもあ(🍨)っ(🕗)た。
で彼はついに(🦒)一策(cè )を案じ(♌)、わざ(🎷)わざ孔子の(🛸)留守をねらっ(🈁)て、豚(🏥)の蒸肉を(⛳)贈(🌰)ること(📂)にしたのである。礼に(🔁)、(🎣)大夫(💟)が士に物を贈(🍽)(zèng )った時、士が(🔄)不(🔒)在(♟)で、直接使(🏊)(shǐ )者と応接が(🧣)出(📧)来な(🦁)かった(😘)場合には、(😻)士は翌日大(dà(🍎) )夫の家に(🎾)赴いて、自ら(🍶)謝(📮)(xiè )辞を述べな(⛓)ければな(🔣)らないことになって(🚅)い(🖨)る。陽貨はそこをねらったわけ(🍲)で(👤)あっ(🀄)た。
田(tián )圃には、あ(🎺)ちらにもこちらにも、牛(niú(🎐) )がせっせと土(tǔ(🕤) )を(🙄)耕(gēng )して(🦕)い(🦅)た(⬛)。
(🙎)陽貨はこれ(📖)はう(📤)まいと思った。で、(🐷)すぐ二の矢(🔓)を(🖋)放(fàng )っ(➖)た。
孔子は、むろん(🏙)それを聞き(📇)のがさ(📨)なかった。彼はきっ(🦍)となっ(✊)てその(💹)門人(rén )にいった。
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