「血(xuè )統(tǒng )など(🍲)、(🚌)どうでも(♍)いいではござい(🦕)ませ(✒)んか。」
「6父の在(zài )世(♑)中は(🗣)、(🧒)子の(🐞)人物をその志によって判断され、父(🆖)が(🧑)死んだ(❕)らその行(🐣)動によって判(🎠)断される。なぜなら、前の場合は子の行動(dò(🕴)ng )は父の節制に服すべきであり(😁)、後の場(chǎng )合は本(běn )人(📁)の自由であるか(😋)らだ(☕)。しかし、(😝)後の(👮)場(chǎng )合でも、みだりに(🤺)父(⛪)の仕(shì(🚿) )来(🚧)りを(🆑)改むべき(🆖)ではない(🐠)。父に対する思(🕐)慕哀惜の(🎾)情が深(📮)ければ(👶)、改(🌞)むるに(👩)忍びないのが自然だ。三年父(🙀)の仕(🍘)(shì )来(🔆)りを改めないで、ひたすらに喪に服す(⏩)る者にし(🔑)て、(🧜)はじめて(💵)真の孝(🐌)子と云(yún )え(🏘)る。」
「如何に(😣)も(🏠)、そ(🧣)れ(👶)は知(💈)者とは云えませぬ。」
豚を贈られた孔子
楽長は、自(💡)分の見る眼が悪いと(✅)はどうしても思え(🐟)なか(⚫)った。で、
孔子(zǐ )は答をうなが(🈯)した。しかし(🧐)樊遅はも(🚌)う一(📧)度(🎑)「はあ。」と答(🐜)えるより(📣)仕方(⏯)がなかった。
使者の報(bào )告に(🎴)もとづ(🍘)いて、(🎏)孔(kǒng )子が陽貨の家を(📐)訪ねた(⏯)のは、午(👌)近(jìn )いころであった。すべては豫期どおりに(🏿)運(🍆)(yùn )んだ。彼(㊙)(bǐ(🗡) )は留(💢)守(🚑)居(🍩)のもの(🧠)に挨拶を(🐒)ことづけて(👿)、安(🕳)心(xīn )し(🏢)て(🏦)帰(guī )途についた。とこ(🌂)ろが、どうしたことか(🛣)、そ(🕴)の途中で、(👖)ぱったり陽(😠)貨(✨)の馬(🛰)(mǎ )車に出っくわしてしまったの(🗓)である。
しかし(🏀)、孔(kǒng )子(zǐ )の答(👫)えは、(😓)極めて無造作(💘)で(😨)あ(🎗)った。彼は相手の言(yán )葉に軽くうなずき(🧘)ながら、(🛳)
彼(bǐ(🖊) )は、(🔑)しかし、も(😃)う狼狽う(🍼)ろたえても恐れて(👊)も(🍽)いな(🔻)かった(🤟)。粛然(rán )と(👉)した空気の中(zhō(⛺)ng )に(🍛)、彼(bǐ )はか(🌭)えって安堵(🐿)に(👤)似た感じを味うことが出来た。そ(✔)して、(🌊)もう一度(⏸)、
孔(kǒng )子は、少し(🦖)調子(🕹)(zǐ )を(😴)柔(🌺)らげて云っ(🍩)た(🥌)。
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