「はっきり掴め(😻)ない(⏲)にしても、何か(🐊)思(sī )い当ることがあるだろう。」
「口の達者(zhě )なも(🦖)のは、とかく(😂)つまらんことをい(🎲)い出すものじゃ。出(⛄)まかせにいろんなことを(😃)云っている(🎦)うちには、結構世の中(zhō(📜)ng )の憎まれ(🀄)者にはな(🕰)るだろ(⚪)う(🤑)。仲弓(🔢)が(😕)仁者であるかど(🌾)う(🅾)かは私は(📆)知らな(🔅)い。しかし彼(🧐)は口だけ(👗)は慎(😾)(shè(🐈)n )んで(🙁)い(🔖)る(🛍)よ(💸)うに見(😫)(jià(😪)n )受(🤭)ける(🏫)。いや、口が達者でな(🍿)く(➿)て彼も仕合せじゃ。誠(chéng )実(💡)(shí )な人(🐴)間には、口などどうでもいい(🍛)ことじゃで(💔)のう。」
孔(📏)(kǒ(🥑)ng )子(🦏)は楽(😛)長を座につか(🍟)せ(🍎)ると、少し居ず(🚇)まいを(🚻)くずして云った。
楽長(🍺)は、雲を(🌧)隔てて日(🚐)を仰ぐ(🗓)ような感(gǎn )じで(🗳)、孔(🦒)(kǒng )子の(🔸)音楽論を(🔌)聴(🐉)いていた。し(💲)かし、孔子の(🎅)最後の(🧢)言葉(🏞)が(🎞)彼の耳に(🌃)はいった時、(🛐)彼の胸(xiōng )は急(jí )にうず(🤗)き出した(🕸)。そして孔子に「邪(🥨)心(xī(🤙)n )がある」(🏺)と云われても仕方(😌)が(🍅)ない、(🗑)と思った。
孔(🤧)子(zǐ )は(🔺)、(🐾)ぬかりなく考(👁)えた。そ(🛬)して遂に一(yī )策を思(sī )いつい(🔗)た。それは、相手(shǒu )の用いた(🗽)策(📠)そ(😢)のままを応(🚀)用(🍤)するこ(🐈)とであった。つまり、陽貨の留(🐀)守を見計って、謝(xiè )辞を述(shù )べ(⛓)に行こ(👪)う(🚖)とい(🍁)う(🍫)のであ(📽)る。
楽(🍴)長(📈)は、な(🆑)るほど、(🍂)そう云(yún )われれば、そう(🎦)だ、と思った。し(🚺)かし、(🤬)それが自(🛹)分に邪(🌼)心のある(🙎)証拠だとは、ま(📢)だ(🧛)どうし(🔔)ても(🌉)思えなか(👓)った。
孔(📟)(kǒ(🎱)ng )子はま(💵)た答えをうながした。樊遅(chí )は、少(shǎo )しいまい(🌡)まし(🚀)いとは思った(🛤)が、とうとう兜をぬいでしまった。
「(🐮)どう思(sī )う(❌)、お前は?(🚜)」
孔(kǒng )子(zǐ )は、(📅)このごろ(🎹)、仲(🧑)弓に(👅)対し(👳)て、そういった最高(💩)の讃辞をすら惜しま(👍)なくなった。
樊遅は何のことだがわ(🧐)からな(🚿)かっ(👋)た(🗨)。「違わない」(😧)というの(🖼)は(🛺)、(🐼)親の命令に背かないという意味にもとれる(👮)が、(🎞)孟懿子(zǐ )には、もう親はない。そう考(kǎo )えて、彼は手綱をさばきなが(🧒)ら、し(🥓)き(🎫)りと首をひねった(👷)。
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