孔(🔥)子の口(kǒ(🚢)u )ぶりに(🐷)は(🤰)、(🍘)子桑伯子と仲弓とを結びつ(📳)けて(🤝)考(kǎo )えて見(👣)ようとする気ぶ(🌗)りさえな(🎯)かった(🕺)。仲弓は一寸あて(🤞)がは(🏅)ずれ(🐶)た(🛐)。そこ(🕯)で、彼はふみこんで訊(xùn )ねた。
孔子(🌱)は、小策を弄す(♒)る者にあっては叶(yè )わぬ(🎄)と思(🐵)っ(🚦)た。彼は観(🐠)念して、云(yún )われ(📩)るま(🏥)ま(💤)に、再び陽貨(👼)の家に(❓)引きかえした。然し、ど(🚗)んな事(🌦)が(🏒)あっても(🍋)、午(wǔ(📱) )飯の馳走(zǒ(🌙)u )にだけはなるまい、(🦁)と決心(👒)した。
「4父母の(🥘)存(🔶)命(🧢)中は(🐖)親のもとを離れて遠方(fā(🏎)ng )に行(háng )かない(🚡)がいい(📡)。もしやむを得ずし(🎵)て行く(😩)場(🦕)合は、行(háng )先を(🏽)定めておくべきだ。」(📜)
「礼は簡(jiǎn )に(🗳)失しても(🐲)ならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざるがごと(🙇)し(🔥)じゃ。人間(🦂)に(➰)はそれ(🐈)ぞれに分(🙍)と(🔂)いうものが(🔍)あるが、その分を上(🧕)下しないと(🌎)ころに、礼の(✈)正しい相(➗)があ(🌗)る。分を越(💳)え(📭)て親を祭る(🙍)のは、親の靈をして(🍉)非(🕹)礼を享(🆔)うけしめること(🐘)になるのじ(🤟)ゃ(📧)。の(🌖)みならず、大(dà )丈夫の非礼はや(👺)がて天(🐹)下(🕒)を紊みだるもとになる。親の靈をして天下(xià )を紊(🏋)るような非礼を享(🐤)けし(🔀)めて、何が孝行じゃ。」(🍲)
「わしのつもりでは、(🦅)礼(🚫)に(🎷)違(🤢)わないように(🛺)して(🛌)もらいた(🐲)い(📉)、(😨)と(🦊)思ったの(💬)じゃ。」
孔(⚫)子(🐦)(zǐ )は(🦓)そん(🌹)な(🍱)こ(🍜)とを(🚦)考(kǎo )えて、いい機(jī )会(huì )の来るのをねらっ(🏙)てい(🍋)た。
「(🌏)考(kǎo )えては見たのか。」
孔子は、それっ(🃏)きり默々として(🔹)歩きつづけた(🍞)。そ(📅)してものの(🧖)半(bàn )町(dīng )も行ったこ(🦓)ろ、ふと思(sī )い出し(🚥)た(👃)ようにいった。
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