「(🎃)お買い上げにな(🥓)るのでしたら、すぐあたって見(jiàn )ましょうか。」
「音(👇)(yī(🎁)n )楽(lè )の(🌄)世(🤢)界は一(🚆)如(rú )の世界じ(🔔)ゃ(🅾)。そこで(👤)は、いささかの対(🤚)立意識(♏)も許されな(👅)い。先(xiā(🍆)n )ず(🛑)一(🥋)人(🃏)々(💧)々の(🕠)楽(🙍)手の(🏿)心(xī(🕣)n )と手と(🔞)楽器とが一如(🏤)になり、楽(📆)手と楽(🌇)手(🦅)とが一(yī )如に(🌊)なり、更(🦁)に楽(🅰)手と聴衆と(🔡)が一如になって、翕如(😄)きゅうじょとして一つの機をねらう(👍)。これが未発の音楽じゃ。この翕如たる一如の世界が、機到っておのずから振動を始(shǐ )める(🦕)と(📪)、純如として(🌉)濁りのない音波(🔩)が人々の耳朶を(🎨)打(dǎ )つ。そ(😽)の(🔡)音はただ一つ(💞)である。ただ一つであるが、その中には金(jī(👪)n )音(yīn )もあり、石音もあ(🎥)り、それらは厳に(💭)独自の音色を保(✖)って、決して(🚯)おたがいに殺しあ(🤼)う(⛎)こ(🔵)とが(🖥)ない。※(「(🐛)激(🐥)」の「さんず(🥔)い」に代えて(♿)「白」、(🖋)第3水準1-88-68)如きょう(🌮)じょ(🎑)とし(🚠)て独自を守りつつ、しかもた(🚤)だ(🤓)一(yī(📈) )つの流れ(😅)に(⏭)合するの(➿)じゃ。こうして、時(👦)間(jiān )の(🍫)経過につれて(🕜)、高低、強弱、緩急(jí )、さま(🧗)ざまの変(biàn )化を見せるのであるが(🕝)、その間(🥚)(jiān )、厘毫り(📠)んごうの隙(📍)もなく(👝)、(🐯)繹如(🌼)えきじょと(➕)して(👌)続(💝)い(🕯)て行(háng )く。そこに(📦)時間(jiā(➖)n )的(🗝)な一(😓)如の世界(jiè )があり、永遠と(🍜)一瞬との一(yī )致が見出される(🔻)。まことの音(yīn )楽というものは、(👷)こうしたものじゃ。聴くと(🖊)か聴(tī(📐)ng )かせるとかの世(🥈)界ではない。まして(🔓)、自分(fèn )の(🎐)腕と他(tā )人の(🔝)腕(😟)を比(👳)べたり、音楽(lè )のわかる者(📵)(zhě )とわからぬ者とを差別(🚒)し(🌹)た(🐬)りするよ(🍙)うな世界と(💞)は(🐭)、似ても(🏃)似つかぬ世界な(👭)のじゃ(🚛)。」
9 子貢(📘)問(wèn )う。師と商とは孰(shú )れか賢(まさ)れ(🏓)ると。子曰く(♊)、師(shī )や過ぎたり、(🚮)商や及ばず(🎡)と(🎧)。曰く、然ら(🍬)ば(🛎)則(🥍)ち(🔷)師愈(まさ)(📣)れる(🗻)か(🌌)と(😍)。子曰(📟)(yuē )く、過ぎたるは猶(yóu )お及(🎎)ばざ(🧠)るがごとしと。(先(xiā(🌕)n )進篇)(➕)
(🥞)ところが(🚣)、ある(🥀)日、樊遅が(🧗)孔(🐫)(kǒ(💼)ng )子(zǐ )の供(🌭)をして、馬車を御することになった。樊(fá(🕯)n )遅は孔子の若い門(🈷)(mén )人の(🔖)一人である(🎉)。武(🔔)芸に秀(xiù )でているた(🛥)め(🈳)に、孟(👔)孫(sūn )子に愛されて、し(🕞)ばしばその(🔙)門(🚕)に出(chū )入する。孔子は、彼ならば、自(🐐)分(🐮)の(🤑)意(yì )志をは(🆔)っきり孟懿子(zǐ(🌤) )に伝えてくれる(⛪)だろう、と考え(🌖)た(🐼)。
楽長(zhǎng )は(🍬)うな(🐷)ず(😖)くより仕(🔘)方がなかった。孔子(🆕)は(🙇)そこでふたたび楽長(✴)(zhǎ(⬇)ng )を座につか(🚲)せて、言(💾)葉(🛄)をつづけた。
3(👌) 子(zǐ )夏(xià )、孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、色(💤)難し。事(❎)有るときは弟子其(qí(🔣) )の労(👏)に服(🍶)し、酒(jiǔ )食有る(🏷)と(🌸)きは先(⛪)生に(🐟)饌(🔺)す(🥤)。曾て是(shì(🍐) )を以(🧢)て孝(🈳)(xiào )と爲すか(🛩)と。(爲政篇)
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