「三年も学問をし(🎰)て、俸祿に野心のない人は得がたい人物だ。」(👔)
陳(chén )ち(🦖)んの司敗(🦓)し(♏)はいがたずねた。――
「忠(🎱)実に信義を第一義(🦖)と(💏)して一(🏧)(yī )切の言動(dò(👿)ng )を貫(🚦)くがいい。安易(🛡)に(😀)自分(🐯)より(☔)知徳の劣(🍃)(liè(🌯) )っ(♒)た人(rén )と交(🉑)って、いい気になるのは禁(📀)物だ。人間だから過失(🙊)はあるだろう(🏥)が、大事なのは、その過失を即(🦎)(jí )座(📓)に勇(yǒ(👋)ng )敢に改めることだ。」(🛏)
○ 聖人・君(⛽)(jun1 )子・善(📰)人==(🎙)孔(kǒng )子のいう聖人・君子は常(chá(🙆)ng )に政(🏔)治(♉)と(🖱)いうことと関係がある。現に政治(zhì(🐪) )の任に当(📯)つてい(🐭)ると(🌑)否(fǒu )と(🕉)にか(🥋)かわらず(🙅)、(👒)完全無(🏰)欠な徳と、自由無碍な為政能(👃)(néng )力(🍛)(lì(🐈) )をもつた人(🦕)が「(🤾)聖(shè(🛍)ng )人」であり、それほど(➡)ではなく(🗃)とも、理想と識(👬)見(📓)(jiàn )とを持ち、常に修(xiū )徳(🦋)に(📸)いそし(👙)んで(💄)為政家として恥かしくない人、少くとも(❓)政治(zhì )に志して修(🌑)養をつんでいる人(⛪)、そういう人(rén )が(🌷)「(⬜)君子」な(🤨)のである。これ(😳)に反して、「善人(🎸)」(😤)は必(🛤)ず(🙁)しも政(zhè(👵)ng )治と(🈺)関係はない。人間として諸徳のそ(💺)なわつた人(😰)という程度の意味(♐)で用(😙)い(😍)ら(🔈)れている(🦃)。
○ 関(⬅)(wān )雎==詩(shī(🛂) )経の中にあ(❓)る篇の名(míng )。
「(📘)さあ(😵)、何で有(🌜)名になってやろう。御(yù )ぎ(🥚)ょ(🐢)にするかな、射しゃ(⛪)にする(♏)か(📑)な(🛋)。やっぱり一番たやす(🍁)い御ぎょぐらいにしておこ(📣)う。」
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