「篤(🏷)く信じ(⛷)て学問を愛せよ。生(♟)死をかけて道を育(⛵)て(🐓)よ(🈳)。乱れるきざし(🐹)のある国(🙂)に(👣)は入らぬ(🎭)がよ(🐀)い(🤺)。すでに乱(luàn )れた国には止(zhǐ )まら(🐘)ぬがよ(😁)い。天下(xià(🅾) )に道(😲)(dào )が行われてい(😞)る時には、出(👷)(chū )でて(🚦)働け。道がすたれ(🔗)ている時には、退い(🛣)て身(shēn )を(🐂)守(😄)れ。国(⭕)(guó )に道(dào )が行(👜)われていて(💄)、貧賎(jiàn )であるのは恥だ。国に道が行われな(🏯)いで、富貴(🉑)であ(😵)るのも恥(🎌)だ。」
先師の(🖇)この言(🚍)葉に関(😘)連し(🔆)たことで、(🚾)門(mén )人(rén )の(🛡)牢ろうも、こんなことを(👂)いった。――(🥓)
○(❗) (🍍)誄==(🏒)死(sǐ )者を哀しんでその徳(✍)行を述(shù )べ、その(💬)霊前(qián )に献ぐる(🍅)言(yán )葉。
こが(🚪)れる(🤖)ば(⛷)かり、(⏹)
○ 老子に「善行(🍢)(háng )轍(🏯)迹無(😆)し」とある(📢)が、至徳の境地については、(🔤)老子(zǐ )も孔子(💏)も同(tóng )一であるのが(🙉)面(miàn )白い。
(🔧)子(💅)貢(gòng )が先(🈵)師(🐒)にい(📮)った。―(🧙)―(🎰)
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