「皆に(🌄)代つて、一(yī(➰) )通りのことをお話(🏖)(huà(🌗) )しします。」さ(🛅)う前置(🏇)きを(🙄)して石山(😷)は、百姓にはめづ(🍥)ら(🔛)しい(🌻)はつ(🎲)きり(🆔)した(🏒)、分(fèn )つた云ひ振りで(勿論(🛳)、百姓などが殊更に改(🍦)まつたとき(👻)によくある(🗼)、變な漢(🧀)語も使つた(🎨)が)――自(🍎)(zì )分(fèn )達(dá(🎸) )は、犬や豚(🏉)などより、も(😲)つと慘(👣)め(👕)な生活をしてゐること、――ところが自(zì )分(⛏)達は何(⏹)(hé )時(shí(💒) )か仕(⬜)事(🍧)をなまけた事で(✝)もあつたか(👹)。――で(🕵)は、(🤶)何(hé )故か。自(🌷)分達(🤰)がいくら働いても働いても、(🤖)とても何(🍍)んの足しにもならない程(🎀)貧窮し(🚂)てゐるのは、實に、地主のためで(🍽)あるといふことを分り易く、説(❎)明(💜)(míng )し(📓)、(😸)今(jīn )度のや(💠)う(🍻)な場合地主に小(xiǎo )作料を收(🏤)めることは「自(⏭)分(fèn )達の死」を(🕷)意(🏿)味(🎧)してゐる、ナホ我(🚑)々百姓は(🚉)、(👇)高(🙃)利貸の不當(dā(🎌)ng )な利息、(📄)拓殖銀行の年賦(fù )に(💝)も、(❣)苦(🏔)しめられ、それに(🈂)税金がかゝ(🤮)つてくる。そし(🏅)て出來(lái )上つたも(💫)のは、肥(📏)(féi )料や農具にも引(👬)(yǐn )合はない。かうまで(🧦)、自分(🏄)達がな(📗)つてゐ(🥫)るのに(👵)、だまつてゐられる(㊙)か。そこで(🔚)、我々は(🛸)、皆(jiē(💋) )んな(🌷)にお集りを(💘)願(yuà(😯)n )ひ、その方(🌹)策(cè )を(✌)きめることにしたい(🧡)のだ(📳)、と結(🛁)んで壇(📸)を(😄)下(🌸)りた(😇)。百姓達は、(📠)聞(wén )き慣(guàn )れない言葉が出(🔙)る度に、石山の(🙏)方を見て、考へこむ(🐝)風(fē(🚘)ng )をした。が、苦(🧟)しい生活の(❗)事實を石(🔊)山に(🤫)云(🍼)はれ、百姓は、「今更のやうに」、自(🌊)分(fè(🌅)n )達(🈺)(dá )自身の慘め(🎦)さを、顏(🤮)の眞ん前にとり出さ(👖)れて、見せ(📝)られた氣(🔠)がし(🥛)たと(🌨)思つた(👴)。石山が(❣)壇(➿)から下りると、急にガヤ/\し出した。今石(😓)山の云つた(🌔)事について、(😢)あつ(🎾)ちでも、こつちでも話し合つた。一番前にゐ(♍)た年寄(jì )つた百姓が、「(🔻)とんで(💑)もなえ、おつかねえこと云(yú(👝)n )ふもん(🔝)だ(🌱)。」とブツ/\云つ(🏚)たの(🎲)を(👃)石山はおりる時に聞い(😑)た(🕳)。
源吉はそ(🔛)れ(🈺)を(🐧)きくと、(✅)溜めてゐた息(xī )を(🤨)大き(🐟)く(🅱)ゆ(🔗)るくはいて、それ(📢)か(🏼)ら又(👿)横を向いてだまつ(🕊)た。
源吉達(😋)は、も(😥)う雪も固(🧔)まつ(😎)たの(🧖)で、山へ入(😂)(rù(⏸) )る時(㊙)期(qī )だ(🔇)つたけれども、こ(♈)の方が片付く(🐍)ま(🔳)で(🚡)行(💄)けなかつた(🔂)。そ(⛴)れに今で(⏪)は皆、そんな處で(🛶)ない、と思ふほ(🚮)ど、興奮(fèn )してゐた。石(shí(🏑) )山(😏)の家(jiā )に寄り合(🆎)つ(🍃)て(👆)、色々(🐍)の話をきいた(😃)りしてゐ(🙆)るうちに、殊(🎒)(shū )に(🔸)若い百(🔔)(bǎi )姓(xìng )などは、「地(dì )主つて不埓だ(🐟)!」さういふ理窟の根(gēn )據が分つてく(☔)るの(🛸)が出てき(🐟)た。始め「(🎻)さうかなア」(🏩)と思つ(😃)て(📮)、フ(🥗)ラ(🌐)/\した(🔷)氣(qì )持のものが、「野郎(😉)奴」などと云(🗞)つてき(🚣)た(🎡)。澤山(shān )集(jí )ることがあると(💭)、(💬)校長先生は、(🐣)手(🗓)振りや、身振り(🚾)までして、「(🛵)佐倉(cāng )宗(zō(🌋)ng )五(🚚)郎」や「磔(zhé )茂(mào )左衞門(🧤)」などの(🦇)義民(mín )傳(chuán )を話してきかせた。そ(🚺)れが、處が、理窟なしに百姓(xìng )の頑固な岩ツころのやうな(🚡)胸の(🥫)すき(🍨)間々々から、(📃)にじ(🌕)み入(rù(🎐) )つて行つた。それから、(🥗)笑談(🔂)のやうに、「北(💰)海道の宗(zōng )五郎」(😇)と(🎁)いふ奴が、(👬)何(hé )處か(📫)か(🈲)ら一(🏢)人位は(💢)出たつて惡く(🌳)ない(✍)だらうさ、と云(yún )つた(🚙)。すると、朴(⏹)(pǔ )訥(nè )な百(✂)(bǎ(🌭)i )姓(xì(🧟)ng )は、眞面(⛹)(miàn )目に、考へ(📝)こんだ。
「よ(🍤)く聞いてみれば(⛸)、お芳(fāng )ア、そ(🚰)んなに札幌さ行(🐊)えぎ(💙)たい、行(🧚)ぎ(🥟)たいつて(🕤)、行つたんで(🕞)ねえツ(🏚)てなア。」
(🐔)だ(🔯)ん/\百姓(xìng )達(🌿)(dá(🏕) )は本氣(qì(❄) )になつた(⚫)。
「(🤴)嘘(xū )だ(💘)らう。」と云つた。
二、三日(😛)(rì )して、小作料を(📀)納められな(🐈)いので、(🤐)立退きをされさう(⛲)になつてゐ(🕗)た「河淵(🕗)の澤」の(🥜)ところへ、(🚢)差(chà )配がとう/\や(🥨)つて(🕒)きた。澤の畑を處分するから(📪)、雪が(🔝)消えたら、家(🛶)をあけろ、と(😽)云つた。女(🆙)や子供(gòng )に、ワン(🎎)/(🐗)\(📿)泣かれると、澤は(😗)すつ(🗑)かりオロ(👥)/\して、この前の會合の仲間へ(🔸)、(🧡)それを云ひに行(🃏)つ(📞)た。「幹部」の百姓は、急(jí )に、そ(🚦)れで騷ぎ出した。そして、す(🤧)ぐ學(xué(🕎) )校へ寄り合(hé )ふと、今(jīn )更新しい(♟)こ(🏇)とのやうに(🍞)、(😬)この前と同じ相(🗓)談(🌼)を又やり直した(😈)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025