○(🚥) こ(🍎)の章は、(🦇)いい音(💧)楽(🍳)が今はきかれ(📫)な(👶)いという孔(kǒng )子のなげきでもあろう(🏊)か。――諸説(🏘)は紛(fēn )々と(🍚)し(🌘)ている。
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげ(📻)な声(⏺)で鳴(🍅)き、人は(🔶)死ぬまえに善言(🍺)(yán )を吐く、と申します。これか(📉)ら私の(🥖)申上げ(✊)ますことは(🌏)、私の最後(hòu )の言葉でございますから(🥖)、(🤼)よ(🔃)くおきき下さい。およそ(👖)為政(👺)家が自分の(🆘)道として(💚)大切にし(🛂)なけ(🏘)れ(🥛)ばな(❕)らないことが三つあります(🌸)。その第一は態度を(🎂)つつ(🌓)し(🤥)ん(🕛)で(🏔)粗暴(bào )怠(👦)慢にならないこと、(🌵)その第二(📊)(èr )は顔色(sè(🤘) )を正しく(🏸)して信実の気(🔤)持(chí(🎌) )があふれ(🗒)るこ(🏕)と、その(😩)第三は、言葉を叮(dīng )重(💀)にして(🥎)野卑不合(🧜)理にならないこと、これであ(✒)り(💍)ます。祭典(🔰)のお供(🏞)(gòng )物(🐼)台(🔊)の並(🗜)べ方な(🐪)どのこまかな技(🗼)術(shù )上(shàng )のこと(🧠)は(👗)、それ(💀)ぞれ係の(📇)役人(♓)(rén )がおりますし、一々お気にかけられなくともよいことでございます。」(👦)
二六(二三一(🐟))
「泰伯たい(🔬)はく(🥤)こそは至徳(⚫)の人(rén )というべきであろう。固辞(👚)して位(🚜)をつ(🍦)がず、(📀)三(sān )た(🎖)び天(tiān )下を譲っ(♟)たが、人民にはそうした(😆)事(📄)(shì )実(🎙)を(🔦)さえ知らせ(📧)なか(👃)った。」
○ 子貢(gòng )は孔子(⚾)が卓(🥑)越(🌿)した徳(dé )と(💁)政治能(🕐)(néng )力とを持ちながら、(😦)いつま(♒)でも野に(🔣)あ(🌶)るの(🔲)を(🕯)遺憾(🌺)(hàn )とし(🤺)て、かようなことをいい(🥫)出(🛏)した(🥏)のであるが、子(🧜)貢ら(🛂)しい才気(qì(🐃) )のほ(⛄)と(🐨)ば(📏)しつ(🦉)た(🦏)表現である。それに対(duì )する孔子(zǐ )の答えも、(😷)じよ(💖)うだ(🕞)ん(👒)まじりに、ちやんと(🌪)お(🈸)さえる所(suǒ )はおさ(😃)え(🅾)ている(🧥)のが面白い(🎙)。
○ 聖人・君子・善人(rén )=(🥇)=孔子のいう聖人(🕞)(rén )・君子(❌)(zǐ )は常(🍷)(cháng )に政治という(🍃)こと(🌚)と関(wā(🤱)n )係(🌧)(xì )がある。現(xiàn )に政(zhèng )治の(😈)任に当つて(📌)いると否とにか(🧖)かわ(👆)らず、完全無欠な徳と、自由無碍な(🏹)為(wéi )政能(néng )力をもつた人(🔸)が「聖人(🔪)」であ(🌴)り(🗻)、それほどで(🤗)はなくとも、理想と識見とを持(chí )ち(🏻)、常(chá(🦐)ng )に修徳に(👒)いそしんで為政家(📋)として恥(chǐ )か(🥞)しくな(🥘)い人、少くとも政治(zhì )に志(zhì )して(🌉)修養(🆚)をつん(🆕)でいる人、そうい(🌠)う(👥)人が「君子」なのである。これ(🍐)に反して、「善人」は必ずしも政(🚰)治(🥇)と関係はない。人間として諸(🕯)(zhū )徳のそなわ(🌋)つた人とい(🏀)う程度(dù(🕊) )の意味(🌈)で(🧠)用いられている(🥎)。
○ 孟敬子==魯(🗽)の大(🥐)夫、仲孫(👒)氏、名は捷。武(🎠)(wǔ )伯(bó(🎑) )の子。「子(🌸)」(🏫)は敬語。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025