三六(liù )(一(🌮)(yī )八三)
「せ(⛄)っかく道(🥊)を求めてやって来(🔌)た(🥐)のだから、喜(xǐ )んで迎(yíng )えてやって、退かない(🐰)ように(🈶)してやりたいものだ。お(🥩)前た(🦉)ちのよう(🗡)に、そ(🏪)うむごいこと(😗)をいうもので(🍀)はない。いったい、人が自(🔬)分の身を清(🏿)くしようと思って(🍙)一(📵)歩前進し(🐾)て来たら、そ(✋)の清くし(💰)ようとする(🔽)気(🥥)(qì )持(chí )を汲んで(🏪)やれば(🔃)いいので、(💖)過去の(✈)ことをいつまでも気(qì )に(👟)する必要はないの(📶)だ(🌵)。」(😶)
「(👗)禹は王者と(😙)して完全無(🌰)欠だ。自分の(🌾)飲(🐌)食(🗄)をうす(📰)く(🍘)して(😶)あ(🐟)つく農耕の神を(😡)祭り、自(🏟)分(fèn )の(🌼)衣服(🤭)を粗(🏔)末に(🐀)して祭服(🍫)を美(🌺)しくし(🍴)、自(zì )分(fèn )の宮室(shì )を(🎇)質素にし(😔)て灌(♓)漑(gài )水(🌋)路に力を(🍬)つくした。禹は王(🚒)(wáng )者として完(⬛)全(quán )無欠だ。」
○ (👴)誄==死者を哀(ā(👭)i )しんでそ(🕥)の徳行を述べ、そ(🌉)の霊前に献(❎)ぐる言葉(yè )。
○ 関(wān )雎==(🥘)詩経の中にある篇(🧟)の(🎓)名(míng )。
○ (🛎)これは孔子晩(wǎn )年の言葉にちがいない(🤕)。それ(🍒)が単なる無常観(guān )か、(🔜)過(❌)去を顧(🥖)みての歎(🈁)声(⚪)か、或は(💥)、たゆみ(🤩)なき人間(jiān )の(🚝)努力を祈る声かそもそもまた、流転(🔇)をとおして流(📈)るる道の(🥔)永遠性(🔯)を(🖨)讃美(měi )する言(✖)葉か、それは人おのおの自らの心境(🐈)によ(🌄)つ(🌸)て解(jiě(🈷) )する(🧑)が(🏙)よかろう(🍾)。ただわれわれは、こうした言(🍗)葉の裏(🥫)付け(🐷)に(⌚)よ(🎎)つて、(🎄)孔(👳)子の他の場合(hé )の極めて平凡(fán )らしく見(🕉)え(🖐)る言(🐬)葉が一層深(😔)く理解されるであろう(🛐)こ(🐐)とを忘(👠)れてはな(🕹)らない。
「私はまだ(🥢)色事を好(hǎo )むほど徳を好(hǎ(✉)o )む者(zhě )を見たことがない。」
こがれるばかり、
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