しか(🧚)し、(🚓)そ(🤴)れも理のないことではない。なぜ(📶)かなら、そ(➗)の葵紋の箱も、傘も、長(zhǎ(🕢)ng )持も(🗜)、長(zhǎng )棒の駕籠(ló(㊗)ng )も、すべ(🈸)て水戸(hù )烈(😕)公を記念する(⌚)ためのもの(🆚)で(🕎)あったからで(🌌)。たとい(😻)御(yù )隠居はそこにいないま(👷)でも、一行(🎈)が(😜)「従二位大(dà(🍣) )納(nà )言(💥)」の大旗(qí )を奉(fè(👶)ng )じな(⚪)がら(🎭)動いて行(há(😬)ng )くとこ(🔊)ろは、生きてる人を護まもるとほと(🔹)んど変わりがな(🍽)かったからで。あ(💀)の江戸(🔖)駒込こ(🤸)まごめの別(🐱)邸(🕤)(dǐ )で(🖋)永蟄居(🥨)えいちっ(🌕)きょを免(🔪)ぜられ(💆)たことも(📑)知(🈸)らずじまいにこ(🔙)の世を去(〽)った御隠(yǐ(🦋)n )居が生前に(📫)京(jī(⬅)ng )都(🛀)から(🍗)の勅使を迎える(🍎)こともで(🕦)きなかっ(🎫)たかわりに(🦔)、(🌼)今「奉(🚹)勅(chì )」と大(dà )書した旗を押(🎧)し立てながら動いて行くの(😏)は、その人の愛する子か孫かのような水(🕠)戸人もしくは(👾)準水(shuǐ )戸(🍱)人であるから(🎺)で。幕(🛣)府(✉)のいう賊徒(🖖)で(👘)あり、反対(duì )党のい(⬆)う(🚨)不(🏁)忠の臣である彼らは、(🎩)そこにいない御(yù )隠居にでもすがり、その人の志を(🛶)彼ら(🚵)の志として、一歩(bù )でも遠(yuǎ(🙇)n )く常(👠)陸(🌌)ひ(🔲)たちの(🌅)ふ(👵)るさとから離れよう(🈁)とし(🖌)て(😲)いた(🐅)か(🐬)らで(🥋)。
筑(zhù(🕔) )波の空(🔘)に(💍)揚(yáng )がった高(gāo )い烽火(💶)のろしは(🐅)西の志(zhì )士らと連(🚊)絡(😇)の(🥪)ないものではな(📴)かった。筑(🛒)波の勢いが大(dà )いに振ふ(👭)るったのは、あだか(🧚)も(🛣)長州(🐓)(zhōu )の大(🐜)兵が京都包(🕉)囲のまっ最(🤯)中であったと言(⭐)わるる。水(shuǐ(🖤) )長二(📍)藩(🐬)(fā(✏)n )の提携は従来(🥀)(lá(🚑)i )幾たびか画策せられたことであって、一(yī )部の志士らが互いに(🎾)往(wǎng )来し(🏗)始(🏌)め(🌗)たのは安藤(téng )老中(💐)あんどうろ(🦂)う(🚈)じゅう要撃の以(🚂)前(qián )に(🐏)も当たる(♌)。東(🏷)(dōng )西相(xiàng )呼応(😈)して起こっ(🥤)た(🥊)尊(zūn )攘(rǎng )派の運(yùn )動は、西には長(zhǎng )州の敗退と(🤩)な(🆎)り、(🍷)東には(🔡)水(shuǐ )戸浪(👇)士らの悪(🎿)戦(🔨)苦闘となっ(🚺)た。
木曾地(🚌)方における(⏱)街(🌎)道付(♍)近の(👂)助郷が組織(zhī )を完備(🖥)したいとの願(🈸)いは、つい(✌)に(➡)きき入(🐧)れられなかった。三(sā(🛷)n )人の庄屋は定助郷(🎪)設置のかわりに、そのお手(shǒu )当てを許されただけ(⚫)にも満(🎤)足しなけれ(👜)ば(🙂)な(✉)らなかった。そ(🏐)の時、庄屋方から(🔒)差(chà )し出して(🌀)あった(🤥)人(rén )馬立辻帳(🤩)じんばたてつじち(👈)ょう(🎙)、(🎼)宿勘(kān )定(🙈)仕(shì )訳帳等(dě(🐵)ng )の返(fǎn )却(què )を受けて、そん(🎻)なことで屋(wū(🌥) )敷から引(🕣)き取(🍻)(qǔ )っ(🗼)た。
三人(rén )の庄屋が今(jīn )度の江(➗)戸(🎆)出府(💲)を機(jī(🅰) )会(huì )に(🈚)嘆願(yuàn )を持(chí(👠) )ち(🌘)出(🛐)したのは、理由(🕔)の(🐊)ない(🗝)こと(⏭)でもない。早(🚩)い話(huà(🦇) )が参覲交代制(zhì )度(🌦)の廃止は上か(🍟)ら余儀なくされたばか(🛡)りでなく、下(🛍)から(🤬)も(🕗)余(🔸)儀(🏰)(yí )なくされた(💵)ものである。たといその制(zhì(😋) )度の復活(huó(👛) )が(🤵)幕府の頽勢たい(🤫)せい(🐗)を(🌬)挽回ば(🔜)んかいす(😉)る(🦑)上(shàng )か(🔈)らも、またこの深刻な不(✒)景(jǐng )気(🎊)から江(jiāng )戸を救(🔔)う上からも幕府の急務と考えられて来た(🅾)に(🈵)も(📷)せよ、(🍒)繁文縟礼(🐡)はんぶ(💏)んじょ(💴)くれ(🔱)い(🐇)が旧のままであったら、そのために苦(📜)しむものは地(🚔)方の人民であったからで。
諸隊は(🎙)すでに続々間道を通過し(📹)つつある。その道は(🚛)飯田の城下を避けて、上(shàng )黒田で右に折(♏)れ、野底山から上飯田にかかって、今(🛋)宮という(🔨)方(fāng )へ(🤽)と取(🚃)っ(😹)た。今宮に(🐩)着いたころは一(yī )同(tóng )休(🚲)憩(💩)(qì )して(😘)昼(🌌)食をと(🐾)る時刻(🌶)だ。正(zhè(🏺)ng )武隊付(fù(🔒) )きを命ぜ(🔮)られた諏訪の(🚧)百姓降(💘)蔵は片(pià(🌁)n )桐から背(bèi )負しょって来た具足櫃(🌹)ぐそくびつをそこへおろして休(✒)ん(🆙)でいると、いろは付(🐥)(fù )けの番(fān )号札を(🚭)渡され、一本の脇差わきざし(🛠)をも渡された(🐽)。家の方へ手紙(👳)を届けたけ(🌄)れば飛脚に頼(lài )んでやるな(📴)ぞ(👰)と言って、兵糧方(fāng )の別当はい(🕤)ろいろに(🚹)こ(📐)の男(nán )をなだ(🗾)めたりすかした(🛬)りした。荷(🌜)物(wù(🐒) )を持(chí )ち労つか(🧜)れた(🔝)ら(🏝)、ほ(🚁)か(🕹)の人(🕺)足(⛄)に申(🥔)し(😝)付けるから、ぜ(🐬)ひ京都ま(🍆)で一(yī )緒(🔢)(xù )に行けとも言い(🐸)聞(wé(🥡)n )かせた(📃)。別当(😩)は(🚩)この男(ná(🧢)n )の逃亡(wáng )を気(qì )づ(🖥)かって(🥜)、小用に立つにも番(fān )人を(🧛)つけること(🏥)を忘(wàng )れなかっ(🐎)た。
「敵(🐟)はもう近いと(🏫)思わんけりゃ(🕚)なりませ(♍)ん(❕)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025