前にもお(📞)話(huà(🥚) )ししたように、(🎦)木曾(🤞)の古道は深い山(😧)(shā(🎇)n )の中にありま(🍼)して、(🕌)道に(📴)迷(🌷)う旅人もすく(🛡)なくなか(🌀)ったところか(🚪)ら、そんな言い(🆒)伝え(🌩)が生(shēng )まれてき(🥒)たのでしょう。は(🕛)は(🚌)き木(mù )とは「ほ(🌅)うきぐさ」のこ(🛹)と(🛑)。高さ四五(🌱)(wǔ )尺ぐらいの草。平地(🦀)にあ(🚕)ってそ(📏)う遠くから(🥨)望まれるものでもありま(💨)せ(👴)ん。これはやはり(🍂)高(👂)いところ(🙎)から見お(😽)ろした感じで、谷底(😚)(dǐ )に隠れている山里の草の(👻)ことを言った(🛍)ものでし(👭)ょう。そ(🛣)の(💹)ははき木が行っても行(🙀)(háng )って(🐼)も遠くなるというと(🔵)ころ(🐼)に(🎆)、けわしい山道(🖊)を踏みなやん(🍔)だ昔(🖐)の人の旅(🏂)の思(sī )いも(🌿)あらわれ(📆)ていると思います。おもしろい言い(📭)伝えではあ(🔲)り(👃)ますまい(🍅)か(💰)。この言(🦈)い伝(😐)えに(🎮)こと寄せて、(⏬)あ(👓)る(🏓)かと思(sī )えばないものをははき木にた(🕢)とえ(🔒)た(🌌)古(🕡)い歌もありますよ。
わ(🛠)ら(🖍)び(✔)は(🛥)この(🐅)話を聞いていま(🔙)したが、やがてこう答(dá(🌭) )え(👁)ました。そ(🈶)れは草木(mù )と生まれまして(🐔)、新(xīn )しい生(😬)命を願(🐣)わない(🅿)もの(🈴)はありません。ただお前さんには土(tǔ )を割(gē )って出て行(💢)く剣(jià(🐋)n )先のような(🚹)親ゆずりの力がある。わたしにはそ(🔊)んな親ゆずりのとがっ(♓)たものがない。で(🌑)すか(🕒)ら、背を曲げたあかごのようにして(🥏)出て行かないことに(🆑)は、土を(🐖)持ち(👝)上げること(🐥)ができま(🕗)せん。あるものはすく(🎖)すくとひと(🥪)息に延(🔝)び、あ(🍢)るものは頭をた(😁)れながらゆっくり(🍞)と延び(🐽)ます。しかし(📥)、それは同じこと(🐠)で(🤯)すよ、と。
(🤥)佐久さくあたりでは、ほかの地方ともち(🆎)がって(😹)、夕方の(🎒)あいさつ(👯)に「(🌟)こんばんは」とは言い(😓)ません。「おつかれ」と言います。日(🌟)暮(🗣)れ(🖋)がたの道で行き会う人ごとに聞(wén )くものは(🦂)そのあいさ(🖥)つです(🐱)。町(🍝)で働いた人(🛸)はそれを言(🏂)っ(📎)てたがいに(🙈)一日のつかれを(😾)ねぎら(😜)い、野で働いたも(🍵)のは(🔪)そ(📁)れを言ってたがいに(✨)鍬(🔘)(qiāo )くわを肩に(🔢)しなが(🏋)ら帰って行(🏮)きます(📍)。冬が長ければ長いだけ(⚪)、春から秋へかけては活(😺)動の時期(😠)ですから、そこから「お(📹)つか(🌴)れ」のような(👃)佐久こと(🌝)ばも生(🏔)ま(🔠)れ(🆘)てきたの(🐱)でしょう。こう(🏬)し(🦕)た土(tǔ(🧝) )地に住み慣(📊)れてみれば、黄ばん(🥫)だほおずき(🤝)ちょうちんを(🚣)空に掛(guà )けたよう(🏭)な名(❔)月までが、「おつか(🆔)れ」と言っ(🚛)て(📣)、遠い森(😱)の上へ登って行く(❄)よ(🕦)う(😅)に見え(🎻)ますよ。
長い冬(dō(🌠)ng )の(🐜)ために野(🕟)菜(cài )を(🛂)たく(🛒)わえ(✡)る(🌃)ころが来ますと、その大根を洗(🐠)(xǐ )ってたく(☝)あん(🤩)に(🔶)つ(👃)けるしたくをす(📢)るのが、小諸こもろへんでの年中行事の一つに(🏆)なってい(🌶)ます。わたしが東(dō(🐽)ng )京(🙉)から出(🔑)かけ(🐥)て行った初(chū )めのころ(🏨)には、(🎒)よくそう思(🦆)い(🦍)ました。こ(🏍)の土(🚵)地には、こ(🥍)んなあわれな大根(📽)しか(🏂)でき(👹)ないのかと。一年暮(🕒)らし(🕔)、二(🛂)(èr )年暮(mù )らしするう(🍐)ちに、ふし(🥨)ぎ(😕)にもそ(⛲)の堅(💭)(jiā(🛶)n )い大(🐥)根で(🚲)つけたたくあんには、(📶)かみしめれ(🎹)ばかみしめるほ(🖲)ど(📗)、なんとも(🚱)言わ(🐲)れ(🚗)ない(🏺)味が出て(💄)きま(🚟)した(🈺)。上州あ(🔏)たりの大根なぞはそれに比べ(🌪)ると、いっそ(🦀)水(🧟)くさいと(🌭)思うようになりました。
その晩はま(🌶)た若い主(📇)人の家(🛏)の(🍢)ほう(👨)に帰って、みんなでい(🥗)っ(🕝)しょに農(nóng )家らし(📛)いいろ(✔)りば(🛺)たに集まりま(✴)した。吉村(cūn )さんにつとめて(🚪)いた娘(niá(🌂)ng )たちも、(🖌)親元(👭)へ帰ってからそれぞれ(🐧)縁づいていまし(🚿)たが、わ(⏩)たしの(👃)出か(🚻)けて行った(🉐)のを聞(👸)いて会い(🛑)に来まし(💻)た。いずれももはや(🤕)若いおっかさんら(👮)しい人たちになっていました。あか(🖊)あかと燃え上がる炉(🚿)の(🌃)火が一(🚑)(yī(🍌) )同(tóng )の顔(🚯)に映るようなところで、東(📜)京の吉(jí(📚) )村さんたちのうわ(🔛)さがい(🕷)ろいろ(🕠)出ましたっけ。
でも、わ(🛑)たしは小諸に(🏿)来て山を(🕳)望(🔆)んだ朝から、あの白い雪(📧)の残(cán )っ(🐸)た遠(yuǎn )い(⬇)山々、(🕊)浅(qiǎn )間あさま(🌎)、牙歯ぎっ(🖕)ぱの(🤣)ような山つづき、影(🔪)の多い谷(🤯)々、高いがけくずれ(🚸)のあと、それから(🌧)淡い煙(🐯)のような山のいただき(📦)の雲(🔤)(yún )の群(qún )れ(🌌)、(🕗)すべてそれらのものが朝の光を帯(😴)びてわ(🎆)た(🧜)し(🏏)の目(🦂)に(🍠)映った時から、(🐢)なん(🎹)となくわたしのなかにはま(✉)ったく新規なものが(🦈)始まったよ(🧝)うに思っ(☝)たの(📚)です。
栗(lì )本先生は若(🌘)い時の名(míng )を(🐰)哲三てつさんといい(🤼)、年とってか(📡)らの(💃)号(hào )を鋤雲じょうんとい(🔱)いました。先生は(🌰)額も広く、鼻も厚く、(🈹)耳や口(kǒ(🕚)u )も(💡)大きか(🧡)っ(📻)たものですから、「おばけ栗本(🔧)(běn )」の異(🎚)名を(🐬)とったくらいです。それほど並なみはずれた(🗾)容貌よう(🚺)ぼうの持主(🚐)でし(👃)た。も(🔋)とも(🍛)と本草学ほんぞうがくという学(🌆)(xué )問の家がらを(💧)ついで薬草のことに(🧗)くわしいと(♈)ころから、徳(dé(😴) )川幕府(🍰)の(🛸)製薬局(jú )につ(🏵)とめた(🎵)医(yī(🏅) )者の(🛵)出であ(💄)りました(🔯)が(🎵)、事情があって北海(🍍)(hǎi )道(dào )の(🏘)ほうへ(⬇)やられ(🏢)、函(hán )館奉行組頭(tóu )は(🥟)こだて(✉)ぶぎ(❇)ょう(🍭)くみがしらとい(⬛)う役(🛹)目につきました。先(xiān )生(🆎)が頭(tóu )を持ち上げ(👝)たの(🍇)もそのこ(📏)ろから(✨)です。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025