○ 次(原(🤔)文)(📐)==一般に「つ(🕦)ぎ」「第(🍁)二」の意味(🚴)に(👿)解されているが、私(sī(🏮) )は「途次(🛅)」(🎱)などと(⛺)いう場合(👲)の「次」と同じく(🛂)、目標に達す(🎺)る一歩手(🔷)前(🤕)の意に解したい。
本篇(🌨)(piā(🍆)n )には孔(🗞)子(zǐ )の徳(👂)行に関(💡)する(🐦)ことが主(zhǔ )として集(🧘)録(💵)されて(🏷)いる。
○ (✒)子路は無(wú(🌗) )邪(xié(😵) )気(🤯)ですぐ得(dé(🕘) )意になる。孔子(zǐ )は、すると、必ず一太(tài )刀(♿)あびせるのである。
○ 孝経(jīng )によ(🔪)ると、曾(céng )子は(🍠)孔子(zǐ )に「身体髪(❣)膚(🕙)(fū )これ(🤹)を父母に(🕸)受く、敢て毀傷(shāng )せざる(😪)は孝の(✖)始なり(🤙)」(🥘)と(😺)いう教(🖍)えをう(👧)けて(🐲)いる。曾(🚳)子は、それで(⭐)、手(shǒu )や足(🐮)に(🤢)傷のないのを喜(🔦)んだことはいう(🔔)ま(🛠)でもない(⛸)が、(🔥)しかし、単に身(shēn )体のことだけを問題に(🏮)し(💉)ていたのでないこ(🕙)とも無論である。
「惜(🥟)しい人物だ(🏕)った。私は(🌛)彼が進んでい(🀄)るところは見たが、彼が止(🎮)まっ(🥉)てい(💸)ると(☕)こ(🚘)ろを見(jià(🏺)n )たことがなかっ(💴)たのだ。」
○ 天(🛶)下(🌆)==当時は(🗼)まだ殷(🗡)の時(shí )代(dà(🔲)i )で。周室の天下ではなかつた(🏉)が、後に天下を支(zhī )配し(📰)たので(🔲)、(🦈)この(🦋)語が用いられ(🥒)たのであろう。
三六(🍩)(一(yī )八三)
八(二一三(🥐))
○ 陳==国名。
一(🍹)六(二(èr )二一(yī ))
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