「音(🍓)楽(Ⓜ)(lè )が(🌈)正しくなり、(📧)雅がも頌(sòng )しょうもそれぞれそ(🧖)の所を得て誤(😺)用(📲)されないようになったのは、私(🌫)が(📠)衛から(🚬)魯に帰(⭐)っ(🧡)て来たあとのこと(♟)だ。」
子路(❇)がこたえた。――
○ 孔(kǒng )子(🐀)自(zì )身が(🍤)当時第一流(🥗)(liú )の音楽(lè )家であつ(😹)たこ(📱)とを(💾)忘(wàng )れ(⛴)て(♒)は、この一章(🕞)の妙味は(😺)半減する。
○ 原(🈴)文の(📍)「固」は、「窮屈(🕙)」で(🔠)なくて「頑固(gù )」だという(🥏)説(🎥)もある。
一(yī )七((📙)二(🏥)(èr )〇(🎖)一(🆓)(yī(🐾) ))
○ 子貢は孔子(🚪)が卓越した徳(dé )と政治(zhì )能力とを持(chí )ちな(⏱)がら、いつまでも(🌻)野(yě )に(📀)あるのを遺(yí )憾として、かよう(🦃)なことをい(❣)い出(🐕)し(🎢)たの(🛠)で(Ⓜ)あるが、(🏽)子貢(gò(🚲)ng )ら(🍮)しい才気のほとば(🕔)しつた表現である。そ(💙)れに対す(🖕)る孔(🙌)子の答えも(✒)、じようだんま(🌎)じり(😌)に、ち(😊)やん(🗳)と(🙌)お(📄)さえる所は(🤾)おさえて(🗓)いるのが面白い。
○ 孔(kǒng )子自(🚃)身が当時(📴)第一(yī )流(🌁)の(📖)音楽家(🎓)であ(🚹)つた(😄)こ(🥏)とを忘れては、(💨)この一章(🥧)の妙味は半減(jiǎn )する(🈳)。
○(🏴) この章の原文(wé(🙀)n )は、よほど言(🥙)葉(🏼)を補(📲)つて(🛑)見ないと意味(wèi )が通じ(💴)ない。特に(🛷)前(qián )段(duàn )と(🌋)後段とは一連の孔子の(⚽)言葉になつて居(🌔)(jū(🌱) )り(🙍)、(🌂)その間に意(yì )味(🍧)の連(lián )絡がつい(🎳)ていな(🖖)い。ま(🤞)た、後段におい(☝)ては周が殷に臣(🤩)事したことを理(🧗)(lǐ )由(yóu )に「至徳」と称讃してあ(🎐)るが、前(💚)段に(🐊)出ている武(wǔ )王(wáng )は(🍐)殷の紂王を(👂)討伐した人であるか(🆒)ら、文王時代に対する称(chē(🎪)ng )讃(🍞)と見るの外(wài )はない。従つ(🎺)て「(💾)文王」(🤝)とい(😯)う言葉を補つ(🎡)て(🕸)訳(🐤)することとし、且(qiě )つ賢(xián )臣の問(👡)(wèn )題(🔃)で前後を結びつけて見た(👬)。しかし(⏫)そ(🙎)れでも前(qián )後の連絡(🌽)は不充(⌛)(chōng )分(fèn )で(💿)ある。というのは(🦁)、(🌖)文(wé(🛥)n )王の賢臣が(🍣)武王の時(shí )代(⤵)になると(🛡)、武(wǔ )王をたすけて殷を討(✂)たせたこ(🏗)とにな(😾)るか(🦔)らである。とにかく原文(wén )に何(🏢)等かの錯誤があるの(⏳)ではあ(👾)るまいか(😋)。
「知っ(🎁)ておら(💺)れます。」
先師は釣りはされ(📽)たが、綱はえなわはつかわれ(🆑)なかった。ま(📳)た(🤙)矢ぐ(😒)るみで(🚢)鳥をとられる(🏧)こと(🐃)はあったが、ねぐらの鳥を射た(🍁)れることは(🍃)なかった。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025