「篤(😀)く信(xìn )じて学(😵)問を愛せよ。生(🏯)死をかけ(🔪)て道を育て(🎐)よ。乱れる(📪)きざしの(🖥)ある国(guó )に(📁)は入(rù )ら(🃏)ぬが(⛽)よい。す(🏨)でに乱(🌊)れた国には(🤤)止ま(🔛)らぬがよい。天(🛅)下に道が行(🌆)われている時には、(😃)出でて働け(🗨)。道がす(🕳)たれている時には、退いて身を守れ。国(🤜)に道が行(🈷)わ(👃)れていて、貧賎であるのは恥(chǐ )だ。国に道が(📼)行(💼)われないで、(📡)富貴で(👐)あ(🗂)るのも恥(⛴)だ。」
「(📶)野蠻(má(🎦)n )な(🧜)と(🛺)こ(📵)ろでござ(🧘)いま(🛢)す。あんな(🈁)ところ(😂)に(🎽)、どうしてお(🚽)住居(🍒)(jū )が出来ましょう。」
「(✂)惜しい人物だった。私(sī )は彼(bǐ )が進んでいるところは見たが、(🐙)彼が止(zhǐ )まっ(👎)て(🤤)いると(🏑)こ(⭕)ろを(🚯)見たことがなか(🗞)ったのだ。」
「正面(💈)切(🥍)って道(🏈)理(lǐ )を説かれると、誰(shuí )でも(🔩)その場は(🐪)なるほど(🐂)とうなずかざ(👹)る(🔇)を(🐺)得ない。だが大事なのは過を改めるこ(🥊)とだ。や(💦)さしく婉(wǎ(🐝)n )曲に注(zhù )意(🚘)しても(💠)らうと、誰(😕)(shuí )でも気持よくそれ(🚁)に耳を(🥩)傾けることが出来(🔩)る。だが、大(📖)事なのは、そ(🥫)の真意の(🖊)あるところ(😰)をよく考え(🗄)て見(🏫)(jiàn )ることだ。い(💣)い気になって真(🌼)意を考(🤑)(kǎ(🥗)o )えて見ようと(🔋)もせず、表(biǎo )面だけ従(🥒)っ(⚾)て過を(💪)改めよう(💡)と(🆙)し(😣)な(👔)い人は(🙎)、私(sī )には(💷)全く手のつけ(🍶)ようがな(🎠)い。」(🍩)
先師が匡きょうで(🅰)遭(zāo )難(🍿)された時いわれた。――
おのの(🍱)くこころ。
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