「それはうら(🎯)やましい。わたしは十(🐓)(shí )の年に郷(xiāng )里(lǐ(🍑) )く(🗡)にを出(chū )た(📫)も(🐰)ので(📏)すから、久しぶりに(📊)ここを通ります。で(💬)も、山(㊗)(shān )育ちは争われないものとみえて、わたしの顔(🐻)を見ると(🔝)、(🥦)山(shā(🚇)n )ざる、(🔪)山ざるという(🔦)人が(🥇)よ(💖)くありま(🥕)す。」
その時、こんな話も出ま(⏲)し(🏩)た。刀というもの(♉)は五(wǔ(🔠) )百(🚳)年も六百年も(⏲)の間に(🏦)名(míng )高い刀(❌)鍛冶が出て鍛え(❓)方を(🔇)き(🥝)わめつ(♒)く(🎃)してあり(🆖)ますか(⛪)ら、(🚦)いく(🌋)ら後(hò(🥀)u )のちの(⛱)代よの(🎬)ものが工夫をこらしたつ(👫)もりでも、どこかで昔(⏫)の(🏗)人にぶつかり(🔹)ます。まっ(🚍)たく昔の人の考えておかない新(🌀)しい意(🍢)匠(jiàng )で、(🕟)こ(🔂)れが自(zì(🕜) )分のものだと言えるような刀が、なか(🚙)な(🈲)か打て(☔)るものではありません、とさ(🍖)。
呉くれという家はい(👅)い学者を出しま(⚪)した(📗)。
(✴)守山もりやまというと(🥙)ころの桃畑(🎌)は、わたしたちの義(🐟)塾ぎじ(👪)ゅくの木(mù )村(🎅)(cūn )先(xiān )生がお(🍞)百姓にすすめて、桃(🔈)(táo )の(👺)苗木なえぎを(⛱)移し植(🏬)えさ(🐲)せたことから(😜)はじ(🙇)ま(📤)っ(🎬)た(🔺)と聞きます。
その時、老(lǎ(🗡)o )人は日ごろ書(shū )きた(💟)めた自作(zuò )の(👕)和歌や発(fā )句(😞)ほ(🤺)っ(💤)くを持ってき(💋)てわた(👵)しに(👫)見せて(🈚)くれま(👇)した。じょ(😲)うず(🎎)とは言(🚥)(yán )え(🌙)ない(🚀)ま(🥂)で(🥙)も(🕝)、正(🖊)直に思いをのべたも(👊)ので(💜)した。おそらく、百姓(🏴)を相手(🏜)と(🐧)しての長(zhǎng )い鳥居川村のいなか暮らしが、そんな(💁)和(hé )歌と(🧐)もな(🤦)り(🌤)、発句と(🎀)もなった(🕥)のでし(👺)ょう。わたしはまたこの来(lái )助(👎)老人が筆(bǐ )持(chí )つ腕に重い(🍚)石(shí(📭) )をし(🧚)ば(💈)りつけるほどにして書道のほ(🍭)うにも工夫を積んだ人と聞(🕘)い(🗯)ていました(🚍)から、何か記(jì(📣) )念に(🆎)書(shū )いてほし(🌽)いと頼(🛋)み(💶)ました(🥖)。老人が言うには(👃)、自分は無(wú(🔼) )学(xué )なものであ(🦁)る(🛋)から、(🤛)書いてあげるような文句(jù(💧) )も胸に(🏛)浮(fú )かば(🔳)な(📱)いが、ことばさえ選んでくれるなら、よろこん(🎈)で引(🌕)(yǐ(🎏)n )き受(🍭)(shòu )けるとのことでした(🦔)。そこ(🌔)でわたしは日(rì(🚭) )ご(👤)ろ暗(🥐)誦(💍)(sòng )あんしょ(📠)うするくらいに好きな古いシナ人(rén )の詩(shī )のことばを選(xuǎ(🛹)n )ん(🏘)でおく(🏿)りましたが、やがてそれ(🔬)が(📓)でき(🔴)たとい(🦍)って届けてくれた(🗜)のを見(jiàn )ると、(📢)じつにみごと(😙)な筆で、これにもわ(👘)た(👶)しはおどろかされました。
(🥓)物にさきがけするのと、しんがりをつとめるのとでは、どっちが(😵)勇気(qì(🙅) )がいるでしょう。前のほうの人は進(👿)んでとげ(🤺)のあるいばら(🤴)の道を切り開(🍎)い(🖐)て行(📪)くのですから(🔻)勇(🏔)気がなくてはかなわないことですが、あとのほうの人(rén )と(🕕)て(😇)勇(🚆)気(🥁)がいること(🔐)にかけ(🦉)てはそれに劣りません。
この人(ré(🧘)n )は本名をお嘉志かしさんといい、横浜フエ(🥩)リス女(nǚ(🐁) )学校を早く卒業し(🧝)て、巌本いわもとさんに(🐡)かたづ(🤤)いた人ですが、その学才と人(rén )がらとはむかしを知(🕒)ってい(👤)るものに惜(xī )し(🦎)まれた(🔡)ばかりで(🔘)なく、(😔)お嘉志(🎹)さんの(🎼)だんなさんはまた当時明治女学校の校(☝)長(😃)でもあ(🚢)り女学雑誌(zhì )社の社長で(🏪)もあり(💆)まし(🐧)て、『女学(👻)(xué )雑誌』と『評論』(🎌)の二(♒)(èr )雑(zá(🥣) )誌(🆒)を出していましたから、(💤)学(xué )校や雑誌に関(wā(🎁)n )係(🏞)のある男女の(🧝)人たちまでが新し(🎵)い墓じるしのま(🛠)わりに集まりまし(📊)た(☝)。
(🗜)茶丈の(🌸)亭主ていしゅ(🤤)は(🍶)大津の(🏑)ほうへ通かよって働い(💬)ている大工、そのむす(😂)こは(📆)大(dà )津のげた屋(wū(🏅) )へ奉(🏑)公(gōng )している若者で、お(😽)かみさんと娘とがるすい(🍂)かた(🎙)がた古(😰)い茶(chá )がまのわ(🙈)きでほ(⏹)たる(🍢)のか(♉)ごを張る(🔓)のを毎日の(🚗)内(nèi )職に(🤺)してい(👑)まし(💗)た。石(📬)山(shān )はほた(🎠)るの(📄)名所(🧛)(suǒ )ですから、まだ(😛)人の出さからないうちから、(🕘)おかみ(📮)さんた(💁)ちはそのみや(🍬)げもののしたくを(🎷)いそいでい(🍚)たのでしょう。
そ(💆)んなら、自(🦓)分の見てきた地(dì(🦐) )方の(🔭)ことを一つ聞(💧)いてもらおうと、(🧑)川(chuān )上へ行ってきたかわずが言(🐖)い出しました。信(xì(🧕)n )濃しなのの一(😨)(yī )部だけ見(🚌)て、これが山国全(⛩)体(🈳)の姿だと思われてもこまる。それに(⛪)は、どう(👮)して(🎓)も千曲川の(🏵)上(💣)流について、南佐久(jiǔ )みな(🤥)みさくの(👝)地(🤫)方へ(🚕)はいってみ(🍤)な(📞)い(🚇)とわからないと(👲)いうのが、(💠)このかわずでした(💣)。
「いえ、そ(🍶)れはお(🍢)前さ(🎡)まの覚えちがいで(😄)しょ(🍇)う。お前さま(⛔)の言(🎸)(yá(🔺)n )うの(🆎)は、た(📤)ぶん、おれの親(🚓)ざる(💙)のこと(👷)で(🔐)しょ(🐙)う。おれ(👿)もあの親ざると(🎣)同じよ(🖖)う(🚢)に、長いこ(🕐)とこの棧橋に暮ら(⏫)しています。おれは(🐴)ちいさい時(shí(🔤) )分から(👓)この木(🍗)曾(céng )川の音をきいていま(🎆)す(🕷)が(🍨)、いくら聞(🥐)いてもあきな(🐒)い(🌧)のは(🗄)、(🍇)水(❔)の声(😅)ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025