六(👹)(一(yī )九(jiǔ )〇)
○ 次(cì )(原(yuá(👸)n )文)(💪)==一般に「つぎ」「第二」の意味(💻)(wèi )に解(💮)されているが(💗)、私(sī )は「途次」な(🌓)どという場(🐰)(chǎng )合の(🕖)「次(💋)」と同(tóng )じく、目標に達する一(yī )歩(🖕)手前(➰)の(🃏)意に解したい。
○ (😥)本(běn )章は孔(kǒng )子がすぐ(🎋)れた君主の出(🧥)(chū )ないの(✒)を(♌)嘆いた言葉で、それを直(zhí )接いうのをはば(🌴)かり、伝説の瑞(ruì )祥を(🤧)以てこれに(🆘)代(😢)えたのであ(🏡)る。
○ こういう言葉(yè )の(🌡)深刻(🈶)(kè )さがわからないと、(❣)論語の妙(🐕)味は(😳)わからない。
先師のご病気(💕)が重(chóng )か(💿)った。子(💍)路が病気平癒の(🍡)お(👒)祷(❔)りをしたい(🏆)とお願いした。す(🎾)ると先師がいわれた。――(🍴)
三七(一八四)
一三(一九七)
○ (🔛)孝(xiào )経(🎬)によると(🏿)、曾子(🎐)は孔子に「(🔎)身体(🥈)(tǐ )髪膚これを父(fù )母に受く、(👧)敢(😜)て毀(huì )傷(shāng )せざるは孝の始(shǐ )なり(🥇)」(🕙)という教(🦗)え(🎉)をうけ(🤵)てい(🦍)る。曾子は、それで(💡)、手(shǒu )や(🔌)足(zú )に傷(🎁)のないのを喜ん(🤼)だことはい(🕗)う(🦀)まで(⛏)もないが、しかし(😁)、(💱)単(🌑)(dān )に(🔻)身体のことだ(🚵)けを(🌠)問題(😼)に(🙄)し(⭕)てい(🍘)た(🔷)の(🧔)でな(💧)い(♒)ことも無論で(👆)ある。
三〇(二(😮)三(🙋)五)
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