3 子(zǐ )曰く、(🌇)唯女子と小人とは養(🚊)い難(🕹)しと爲(wèi )す。之(zhī )を近づ(🏙)く(⤵)れ(👍)ば則(zé(🙏) )ち不(🥞)孫なり。之(zhī )を(🎖)遠(yuǎn )ざくれ(🤑)ば(👿)則(zé )ち怨(🌻)むと(🕵)(陽貨篇(piā(♎)n ))
「(🍽)さっきか(🏨)ら考(kǎ(🍜)o )えていますが、どうも私(sī )にはわか(📿)り(🐐)ません。」
子曰(🦓)く(💘)、雍よう(🚉)や南面せしむべしと。仲弓(gōng )、(💞)子桑伯(🥪)子を問う。子曰く、可(😞)(kě )なり(🎅)、簡なりと(🗻)。仲弓曰(💎)く、敬けいに居(jū )りて(🚍)簡を行い、以て其の民(mí(🍰)n )に(🐰)臨ま(🍂)ば、亦可ならずや。簡(👺)に(🤐)居りて簡を(📵)行(háng )わば、乃ち(📍)大簡(jiǎn )たいかんなる(🈷)こ(😘)とな(🛌)から(🍢)んやと。子曰く、雍(yōng )の(🕠)言然りと。
「でも、近々行われるお(🛳)祭は、ずいぶ(🌎)んご(🌄)鄭重だという噂です(🌉)が…(🏚)…」
((🍂)違(👴)わない、違わない、――何のことだろう(⏭)。)
「見事な牛じゃ。あれ(👭)なら(✒)きっと神様の思召に叶いそうじゃのう(🌒)。」
1(🕐) 子曰く、法語の言は能く従(🍹)うこ(🎗)と無(👴)からんや、之を改(gǎi )むる(🦌)を貴(guì )しと(〰)爲す。巽与(yǔ )(そん(🍿)よ)(📯)の(📭)言は能(🍨)(néng )く説((🤜)よろこ)ぶ(🐰)こと無からん(🧔)や、之を繹(たずぬ)るを(🚄)貴しと爲(🏾)す。説びて繹(🚁)(yì )ね(😝)ず、従いて改めず(😩)んば、吾(🥃)之を如(rú )何ともすること末(🐖)((📞)な)き(💎)のみと。(子(zǐ )罕篇)
(🐴)陽(🔬)貨は、魯の大夫季平(🎳)子(📡)に(💵)仕(shì )えて(🎃)い(👠)たが、季(jì )平子(🆑)が死ん(💼)で季桓子(💞)きかん(😔)しの代になると(🏪)、(😘)巧み(🍐)に(🧓)彼(🕢)を自家(🔲)薬籠(✝)(lóng )中の(☝)ものと(😮)し、遂に彼(👸)を(🏖)拘禁(📹)して(🏘)、魯(lǔ )の(🏰)国政(😬)を専らにし(⭕)てい(🌝)た。孔(🧗)子(zǐ )は、(💼)そ(🍩)の頃(🔙)、すでに五(wǔ(🐁) )十の坂(🦔)をこしていた(🔀)が、上下こ(🐌)ぞ(🔈)って(⏱)正道を離れているのを(👖)嘆(🦗)いて(🕧)、(🔫)仕官(😍)(guān )の望(🗂)みを絶(🍷)ち、ひたすらに詩書礼(lǐ(🚯) )楽の研鑚と、青(qīng )年子弟の教育と(💎)に専(🚀)念(😷)して(😆)いた。陽貨としては、孔子(🎃)が野(yě )にあって、厳(yán )然として(🔻)道(dào )を(📺)説(shuì )い(🗾)ているのが、何(hé )よ(🏘)りも恐(kǒng )ろしかった。で、出(chū )来(lái )れば彼(bǐ )を自分の味方(🗃)に引き入れたい、少(🐙)(shǎo )くとも一(👲)度(🕉)彼(⛹)に(🖲)会(😒)って(🐅)、自(🤞)分が賢者(🤬)を遇す(🐇)る道(🎊)を知(🌫)っている(🛸)人間(jiān )であ(💺)ることを示(🛠)(shì )して(📲)置きたい(👶)、と思っていた。
「ふふむ(🥚)。する(🏘)と、わしの眼に何か邪悪(💑)な影でも射しているのかな。」
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