六(liù )(一(🕊)九(jiǔ(🆖) )〇)(🐴)
一四(二一(yī )九)
先(😀)師のこの言葉に(🎡)関連し(🔞)たことで、門人の(🐤)牢ろうも、こんな(😁)ことをいった。――
○ 聖(🔓)人・君子・善人(🔥)==孔子(zǐ )のいう聖人・君子は常に(🐗)政治ということと関係(☝)が(🔬)ある。現に政治の任(⬛)に当(🎥)つて(🏮)いると(🥝)否と(🕌)に(🌾)かかわらず、完(🎑)(wán )全(quán )無欠な徳(dé )と、自(😉)(zì(🐟) )由無(wú )碍な(🎃)為(wéi )政能力(🏢)をもつた(♐)人が「聖(shèng )人」であり、そ(🙆)れほどではなくとも、理(📹)想と(🏏)識(😎)見とを(🌙)持ち(🉑)、常に修(😬)(xiū )徳(dé )にいそしんで為政(zhèng )家として恥かしくない人、少くとも(❄)政(🕔)治(zhì )に志して(🐼)修養をつんでいる人、(🤼)そ(🈳)ういう人が「君子(zǐ(🥟) )」なの(♋)である。これに反(😈)して、「善人」は必ずし(🈚)も政(zhèng )治と関係はない。人(rén )間として諸徳のそなわつた人(🔠)という程度の(🌱)意味で(🐨)用(😪)いられ(🐺)ている(🈷)。
無き(🆕)を恥(📊)じらい(🛥)
一〇(二一五)
一九(二(🎅)二(🦔)四)(🍜)
「(🥢)泰(tà(🍷)i )伯たいはくこそは至徳(dé )の人(🛒)と(📐)いうべきであろう。固辞して位を(🖖)つがず、三たび天下(xià )を譲ったが(📝)、(👢)人民には(🍐)そうした(🈯)事実をさ(🐽)え知(zhī(🕜) )らせな(⏹)かった(🌜)。」
○ 天下(🏸)(xià(🔞) )==(🌸)当(dāng )時は(🌱)まだ殷(🗿)の時代で。周室(shì(🏜) )の天(🦄)(tiān )下で(🌆)はな(🛶)かつ(🏔)た(📺)が(🔲)、後に(🎿)天(🐪)(tiā(🖥)n )下(🍝)を支(zhī )配(pè(🌿)i )したの(🈸)で、この語が用い(➡)られたのであろう。
(🔔)子貢が(🗼)こ(🖇)たえた。――
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