「(🤦)知(👿)(zhī )者には迷(☔)いがない。仁(⏬)者(zhě )には憂い(🐜)がな(🧤)い。勇者(zhě(🐠) )には(🏓)おそれが(📣)ない(🔣)。」(👪)
○ 囘(huí )==門(mén )人顔囘((🤠)顔渕(🥦))
○(🕌) 孔子と顔淵とのそれぞ(🌕)れ(🦗)の(🌑)面目(🏕)、並に両(liǎng )者(🤙)の結(🤗)びつきがこの一(👈)章(👱)に躍如としている。さ(🌝)すがに顔(👯)淵の言葉であり、彼ならでは出(chū )来ない(💍)表現で(😂)ある(➖)。
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何(hé )と大(⚡)きく、何と荘厳(⤴)なことであろう(😽)。世(🥫)に真に偉大(🐜)なものは天(👱)のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉(wěi )大さを共(🏡)にしてい(🍐)る(✡)。その(🍢)徳の広大無辺さ(✋)は(🧘)何(hé )と形(🛩)容(😵)してよい(🌀)かわ(➡)からな(✋)い。人はた(⛽)だその功業(yè )の荘(🧖)(zhuāng )厳さと文物制度の(🎳)燦然たるとに眼を見(jiàn )はるの(➰)みで(🗯)あ(🏏)る。」
先師は、誰かといっ(🔽)しょに歌(gē )をうたわ(💴)れる場合(🌧)、相手がすぐれた歌(👷)い(⏫)手だと、必(bì )ず(🌛)その相手にくりかえし歌わ(🐴)せてから、合唱された(🍔)。
○ (🤗)前(qián )段と後段(🐷)と(📀)は、原(yuán )文で(💱)は一(💭)連の(🌚)孔子の(🐽)言葉になつ(🙃)て(🙀)いるが、内容(🍡)(róng )に連絡(✏)がない(👟)ので、定説に従つ(🏚)て二(èr )段(🌊)に区分した。
○ (💁)昭公==魯の国(guó )君(🖕)、名(📼)は稠(ちよう)(🥇)、襄公(gōng )(じようこう)の子(🌠)(zǐ )。
「大軍(jun1 )の(🎇)主将で(🚀)も、それを捕虜(🚍)に出来ないこと(🗃)はない。しか(🔈)し、一個(🐑)の平(píng )凡(fán )人(📀)(rén )でも(✏)、その(🚍)人(rén )の(👓)自由(🎒)な意(yì )志(🧓)を奪う(😠)こ(🔼)とは出来な(🐭)い。」
「道を行おうとす(🏢)る(🕰)君は大(🌋)器で強靭(🌦)な意志の持主でなけ(💍)ればならな(⏫)い。任(🍋)務が重(chóng )大(🚨)でしかも前途(📟)遼遠(yuǎ(🛳)n )だか(🤡)ら(🍽)だ(☕)。仁をもっ(👺)て自分の任務とする(📔)、何と重(📻)いではないか。死にいたるまで(🏄)その任務は(🤴)つづ(👀)く、何と遠(🤩)い(🏝)ではないか。」
「熱(rè )狂(kuá(🔶)ng )的な(🚷)人は正(🦌)直(zhí )なもの(📪)だが、その正直(📹)さがなく、無知(🥜)な人は(🛌)律(lǜ(🎲) )義な(⛪)も(🎏)のだが、その律儀(yí )さ(➡)が(🛌)なく(🐜)、才(cái )能(🐰)のない人(🏋)(rén )は信実なもの(🚁)だが、その信実さ(🚊)がないとすれば、もう全く(💿)手がつ(🍐)け(🧕)られな(🤥)い(🌓)。」
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