「なるほど。……(🐄)それで、(🏹)どうして失(🐵)(shī(🎎) )敗(🏨)しくじった(📞)のじゃ。」(🎮)
「音楽の世(shì )界は一(yī(🐍) )如の世界(💬)じゃ(🍇)。そこでは、いさ(🦑)さ(😐)かの対立(⏸)意識も許されない。先(♓)(xiān )ず一人(🏾)々々の(🐩)楽手の心と手(🌖)(shǒ(💭)u )と(♉)楽器と(🌋)が一(yī )如になり(📜)、楽手と楽(🥜)手とが一(👢)如にな(🔉)り(🕧)、更に(🏆)楽手と(🎒)聴衆とが一如にな(🌦)って、翕如きゅうじょ(❤)として一つの機をね(🗽)ら(🚜)う。これが未発(fā(🔥) )の音(😐)楽じゃ。この(🥔)翕如たる一(yī )如の世界が(💪)、(🏬)機到(🏳)っておのず(😢)から振動を始(shǐ(🎐) )めると、純如として濁りのない音波(bō )が人々の(🎉)耳朶(🔆)を打つ。その音(yīn )はただ一つである(🖱)。ただ一つであるが、(🗞)その中に(🖼)は金音もあり(😬)、石(🍱)音(yīn )も(🧣)あり(🍗)、それ(🗣)ら(🔰)は厳に(🔬)独自の音(🎎)色を(⚓)保っ(😚)て、(🌺)決(jué )してお(🔨)たがい(🤼)に(💖)殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に(🥪)代えて「(🔒)白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつ(🔒)つ、(✳)しか(🍻)もただ(🚲)一つの流(🍳)れ(🍠)に合(🌥)(hé )するのじゃ。こうし(🕛)て、時間の経過につれて、高低、強(👢)弱(ruò )、緩(huǎn )急、さまざ(🍻)まの変(🚜)化(huà )を見せるのであ(⏺)るが、そ(💱)の間(📌)、厘毫(háo )りんごうの隙もな(😈)く、(🚉)繹(🦓)如(rú )えきじょ(🌀)として続いて行(háng )く。そこに時間的な一如の世界があり、(🌸)永遠(yuǎ(🥃)n )と一(😫)瞬と(📪)の一致(🏁)(zhì )が(👐)見出され(🏵)る。まことの音楽(🎒)(lè )というものは、こうした(🗨)ものじゃ。聴くとか聴かせると(🖇)かの世(shì )界ではな(👘)い。ま(🎷)し(🆗)て、自分の腕(wàn )と他人(rén )の腕(🐧)を比べたり、(💻)音(🚴)楽(🚠)の(😬)わかる者とわからぬ(🌸)者(🔲)(zhě(🥤) )と(🌰)を差別したりするよ(🏸)う(🐆)な世界とは(📮)、似ても(🐪)似つか(😌)ぬ世界(🏥)なのじゃ。」
孔子(zǐ )は、少し(♌)調子(🏰)を(🤸)柔らげて云(yún )っ(🍁)た。
孔子は、しか(📔)し、(😏)そ(🐤)れに(🎆)は答えないで(🌩)、ま(🔲)た歩(bù )き出(chū )した。そ(📺)して独言のよう(✈)に云っ(🛬)た。
そう(🖐)思(🏄)(sī )うと、彼(bǐ )の心(xīn )臓は、一(yī )滴(dī )の血(xuè )も(🏂)残されていないかの(🤳)よ(🐝)うに、冷たく(🏖)な(🃏)っ(🥓)た。
或ひと曰く、雍(yōng )ようや(💫)仁に(🚷)して佞ねいな(🌬)らず(🧝)と(🐝)。子(zǐ )曰く、焉(📥)い(🕟)ずくんぞ佞を用いん(🏚)。人に禦あた(💢)る(🧦)に口(kǒ(👹)u )給(gěi )を以てし(🌴)、しば(🍻)し(🖱)ば人に憎(zēng )まる。其の仁なるを知らず、(🙈)焉く(⛱)んぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。
「全く珍(🍡)らしい(🈺)牛じゃ。しかし血(xuè )統(tǒng )が悪(😢)くては物になるまい。」
彼は、そう答(dá(🎱) )えて(🍿)おい(🚞)て、(⤵)これ(💄)まで門人(🌓)(ré(🤟)n )たちが孝(🖐)道について訊ねた時の(💜)孔子の教えを、彼(bǐ )の(🍨)記憶(🚸)の中(zhōng )からさがして見た。先(xiān )ず思(sī(⛲) )い出されたの(🗾)は、孟(🕰)懿子の息子の孟武(🖨)伯の(🌰)問(🎣)に(🚱)対す(🐍)る答えであ(🥌)った。
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