「(⏳)君(🌾)は、奏楽の時になる(🐀)と、いつもわし(💯)の顔色を窺わ(🔳)ずには居れな(🙀)いの(🚧)ではないか(⛩)な(🎗)。」(🌋)
もう一(🚠)(yī )つは、子夏の問いに対する答(📇)えだが、(🙀)それは、
「比(bǐ )類のない徳を身に体(tǐ )していな(🤕)が(⏹)ら、国の(📕)乱れるのを傍観しているのは(🤴)、果(guǒ )し(🙉)て仁の道に叶いましょうか。」
「如(⬇)何(🏆)にも、(🦓)それは(👂)知者(zhě )とは云(yún )えま(🚂)せぬ。」
孔子は、(🌤)自分のまえに、台(🗺)に(🍨)のせて(🍋)置(zhì )か(🔔)れた大きな(🔆)豚の蒸肉(ròu )むしにくを眺めて(🥪)、(⏭)眉(🏇)をひそめた。
(楽長は、最高(🔂)の技術(👦)は(🔽)手(shǒu )や喉か(🔦)ら生れる(🏯)も(👭)の(🧚)でなくて、(🏗)心から(🦈)生(🎙)れるものだ、という事(⛰)だけは、(🏨)ど(💢)う(🍦)やらわかったらしい。彼(bǐ(🎠) )の音楽もこれからそろ(💽)そろ本物に(🌜)なるだろ(🚍)う。だ(🚝)が彼は(🎏)、私の音楽論がそ(🌶)のまま人生(shē(🔋)ng )論でもあ(🐩)る、とい(🚢)うこ(📸)とには(👎)、まだ気(🦊)(qì(🍔) )がつ(⏩)いていない(💫)ら(🌜)しい。究(🦒)極の目標を音楽の(📚)技術(🏥)に置いている彼(bǐ )としては(👸)、或はやむを得ないこと(😯)かも知れな(😂)い(🍮)。しかし急ぐこ(🎽)とはない。い(🤗)ずれは彼も、人(rén )生のための(🔇)音(👃)楽(🏴)(lè )とい(🚼)う(📪)ことに目を(🙂)覚ます時が来る(🈶)で(🎁)あろう。彼(🛂)は(🥖)元来(lái )真(zhē(🛥)n )面目な人間なのだから。)
1 子曰く、学んで思わ(⛱)ずば則ち(🚏)罔(wǎng )(くら)(😋)し。思う(❗)て学ばず(😝)ば則ち殆(あやう)しと。(爲政篇)(👥)
「(🏵)樊遅!」
彼(bǐ )は、(🍌)そう(⛑)答えると(🏼)、すぐ立上(shàng )った。そして(🈲)丁寧(🍅)に陽(yáng )貨に(👦)敬礼をして(🚠)静(jìng )かに室(shì )を(⛓)出(📩)(chū )た。
「どうも恥(chǐ )かしい次第ですが、思い当り(🌐)ませ(🤜)ん。」
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