○ (🛁)本章(zhāng )は「由らし(🐖)むべし、知らしむべからず」という言(📐)(yán )葉で(🚟)広く流布さ(✳)れ、秘(🐳)(mì )密(mì )専制(🔵)政治の代(dài )表(🕚)(biǎo )的表(🕉)(biǎo )現であるかの如く解釈(shì )されてい(🚕)るが、(🕊)これは原(🌄)(yuán )文の(🧝)「可」「不(bú )可(🍻)」を「可能」「不(🛃)可能(néng )」の意味にとらないで、「命令」「(📃)禁(jìn )止」の意味にとつ(🥍)たた(⛰)めの誤りだと私は(🏤)思う。第(🐺)一(yī )、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(🍇)人が、民衆(zhōng )の(🦃)知(zhī )的理解を自ら進ん(🏀)で禁止(🤤)し(👃)ようとする道(🐐)理は(👵)な(👨)い。む(🏔)しろ(🍧)、(😷)知的(de )理解(jiě )を求めて容(😔)易に(🥊)得ら(🕳)れない現(xiàn )実を知り、それを歎きつつ、(🚩)その体験に基(jī )いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信(xì(💇)n )念(niàn )を固(🔀)めた(🚎)言(⏹)葉として受取るべきで(📲)ある。
○(⚾) (🥐)子貢は孔子が卓越(⬅)(yuè )した徳と政治能力とを持(✨)ちながら、いつま(👆)でも野にあるの(🍇)を遺憾として(😗)、かよ(☝)う(🌡)なことをいい出(chū )したの(✒)で(〰)あるが(🏄)、子貢らしい(😳)才(cái )気のほ(🤤)とば(🧓)しつた(🚾)表(biǎo )現(xiàn )で(✊)あ(🏺)る。そ(🅿)れに対す(⏪)る孔子(🛢)の(🧔)答えも、じようだん(😷)ま(🎽)じりに(🌽)、ちや(🚡)んとお(💉)さえる所はおさえているのが(🎴)面白い。
五(二一〇)
「何(hé )か一(yī )つ話してや(👱)る(⛏)と、つ(🛅)ぎからつ(😘)ぎへと(💉)精進し(👐)て(🧝)行く(🥗)の(😪)は囘か(🌑)いだけかな。」
○ (🛁)次(原(💪)文)(🗝)==一般(bā(🏚)n )に「つぎ」(🌂)「第二」の(🍊)意味に解されている(🍀)が(🕴)、私は「途(👠)次」など(㊗)と(📏)いう場合の「次」と同じく、目(👴)(mù )標に達(dá )する一歩手(🚩)前(✔)の意に解(🐵)(jiě )したい。
○ 孔(kǒng )子(🎲)が昭公(👮)は礼を(🏡)知つ(👇)ていると答(🔈)えた(✌)のは、自(🌖)(zì )分(fèn )の国の君主のこと(🈷)を他国の役(🚳)人(ré(😈)n )の前(qián )でそしる(😹)のが(🎌)非礼であり(🦎)、且(🕝)(qiě )つ忍びな(🐫)かつた(🔃)か(🐽)らであろ(🈴)う。しか(🥑)し、事実(🙎)を(🖋)指(🕡)(zhǐ )摘さ(💅)れると(💋)、そ(🚮)れを(👴)否定(🏎)もせず(🥁)、また(😷)自己(💪)辯護(🏈)(hù )もせず、すべてを(🌊)自(zì )分の不明(🚙)に帰(🤫)した。そこに孔子の(🗳)面(📄)目(🎋)があつた(⚓)のである。
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