「せっかく(✳)道を求めて(🙊)やっ(🖨)て(🌡)来たの(🎐)だから、喜んで迎(yíng )えてやっ(😄)て、退かないようにし(😗)てやりたい(🕐)ものだ。お前(👬)(qián )た(🤴)ちのように、そ(🚾)うむごいことを(📥)いう(💺)も(💄)の(🐂)ではない。いったい、人が自(🧝)分の身を清(🕑)くしようと思(🅿)って(🗺)一(yī )歩(bù )前(qián )進して(🏋)来た(🔛)ら(🚿)、その清くしようとする気(💁)(qì )持を汲んでやればい(🤟)いので、過去のことをいつ(💯)までも気にする必要はないのだ(🈸)。」
「先生の(🍎)徳(🚿)は(👛)高(gāo )山のようなものだ。仰(🚭)(yǎng )げば仰ぐほど高(🛅)い(🔵)。先(👐)生の信念は金石(🔭)のよう(🕒)な(🈚)ものだ。鑚きれば鑚(zuā(🤾)n )きるほど堅い。捕捉しが(🍁)たいのは先生の(🎵)高遠な道(dào )だ。前(qián )にあるかと思うと(🔗)、(🏛)た(📶)ちまち後(🚳)ろ(🎴)にある。先(xiān )生は順(shù(🎛)n )序を立(lì )てて、一歩一(yī )歩とわれわれを(❕)導き、われわ(🌻)れの知識(📆)(shí )をひ(🖲)ろ(🍕)めるには(🍳)各種の典(🛋)(diǎn )籍、文物(wù(🛶) )制(🤳)度を(🎼)以てせられ、(🥕)わ(🗳)れわ(🎩)れの行(🚰)(há(💸)ng )動を規制するに(🌝)は礼を以てせられる。私(💫)はそのご指導の精妙(miào )さに(🏎)魅(mè(🙌)i )せられて、(🍉)や(🚚)めよ(😮)う(📍)と(🐕)して(👈)もやめ(🚨)ることが出(chū )来ず、今日まで私(sī )の(🐗)才(⛰)能のかぎり(⭕)をつくして努(⛺)力して(♏)来た。そして今で(🈁)は、(〰)どうなり先生の(😈)道の本体を(🍼)はっきり眼の前に見ることが出来るよう(🕤)な気がする。し(😽)かし、いざそ(🥈)れに追(😳)(zhuī )いつ(🆕)いて捉えよ(👵)うとす(🥂)ると、やはりどう(🚶)に(🦏)もならない。」(🍹)
○ 本章は「由らし(😻)むべし、知(➰)らしむべからず」と(💆)い(✅)う言葉で広く流(liú )布(bù )され(📨)、(Ⓜ)秘密専制政治(zhì )の代表的表(💏)現である(🗜)かの如(👈)く解釈(🌶)されて(🏸)いるが、これは原文の「可(kě )」(🍪)「不(bú )可(👭)」を「可(🛅)能」「不可能(né(🥔)ng )」の意味(🕗)に(⏺)とらないで、「(🧓)命令」(🧦)「(🚦)禁(jìn )止(🍥)」の意味にとつたための(🏽)誤りだ(🤔)と(🔸)私は思(🕕)(sī(🏍) )う(🐡)。第(🎵)(dì )一(yī )、(🙂)孔(kǒng )子ほど教えて倦(🚺)(juà(🌊)n )まなかつ(🎇)た(❓)人が、民(mín )衆の(☕)知(❎)的(🌪)理解(jiě(🤒) )を自(🈂)(zì )ら(🌲)進んで禁止(zhǐ )しようと(〰)する道理は(🏼)ない(🎡)。むしろ、(🌞)知的理解を求めて容易(🐕)に得ら(🍅)れ(🆕)な(🍍)い現(🎎)(xià(👒)n )実(🈯)を知り、そ(🚟)れを歎き(🕹)つつ、その体験に基い(🚜)て(👣)、いよい(⏪)よ(📼)徳(🐞)(dé )治主義(🍱)の信念を固めた言(🙌)葉(🐃)として(🍝)受取るべきである。
○ 子路(lù )は無邪(✊)気ですぐ得(dé )意になる(✌)。孔(kǒng )子(zǐ )は、(🏵)すると(💇)、必(bì )ず一(😏)太(📝)刀(dāo )あびせる(💽)の(🆎)である。
先師はこれを聞かれ、門(🥖)(mé(🍙)n )人たちにた(🧝)わむれていわれた。―(🆓)―
「大軍(🎫)の主将でも、それを捕虜(lǔ )に出来ないことは(🥖)ない。しかし、一個の平凡人(👱)でも、その人(⛔)の自(💖)由な(🚢)意(🥚)志を奪うこと(🔡)は出(chū )来(👨)ない。」
「先(xiān )生は、自(⛓)分は世に用いられなか(🍺)ったために、諸芸に習熟した、(🔺)とい(🐔)われたことがあ(🍅)る(⏲)。」
「かりに周公ほどの完璧な才能がそ(💎)なわっていても、(🦑)その才能(néng )にほ(🈷)こり(🔛)、他人の長所を認めないよう(📿)な人で(🌫)あるな(📖)ら(➗)ば、(👰)もう見(jiàn )どころ(👝)の(💬)な(🐘)い人(🦉)物だ。」
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