曾先生が病気の時に、門人たちを枕(zhě(🛏)n )頭(🚏)に呼(🏏)んで(🌐)いわれた。―(🈚)―
一三(🃏)((🏽)二一(🦕)(yī(✈) )八)(⏯)
一四(⤵)(二一九)
○ 孔子の言(yán )葉は、平凡ら(🏍)しく見(🍩)え(😚)る(🧘)時ほど深い(🐕)と(📄)いう(🐔)ことを、私はこ(🦐)の言葉によつて特に(😘)痛感する。
「鳳ほ(🤶)う鳥(niǎ(🐎)o )も飛ん(🐩)で来なくなった(⛱)。河(hé )からは(💅)図(♌)とも出なくなった(⛩)。これでは私も生(🕓)(shēng )きて(🥪)いる力がない(💗)。」
○ 射(shè )・御==(🤙)禮・楽(⌛)・(🍝)射(🗨)・(🏎)御(🚤)・(🦂)書(shū )・数の六芸(🌧)のう(🍆)ち射(弓の技術)と御(車馬(🔎)を御(♊)する(🎎)技術)とは比(bǐ )較(🍋)的(de )容易(yì )で下等(⛸)(děng )な技(jì(🐧) )術とされており、とりわけ御がそうで(🎣)ある。孔子は戯れに本章のよ(🌆)うな(🤕)ことをいいながら(🖋)、暗(🚋)に自分(❌)(fèn )の(🌤)本領(🔇)は一芸(yún )一能(néng )に秀で(⚾)ることにあるのではな(🚣)い、村(🐆)(cūn )人た(🖖)ちの(🎷)自分に対す(📌)る批評(🎄)は的(🥗)をはずれてい(🏔)る、という意(🔊)味を門人(rén )たちに告げ(📃)、その戒めとしたもの(🏈)で(🦒)あろう。
「仁と(🌍)い(🔯)う(😺)ものは、そう(🐩)遠(yuǎn )くに(😺)あるものではない。切(👛)(qiē )実に仁を(🍯)求める人(🤺)に(🎟)は(🔨)、仁(🥉)(rén )は刻下(💍)に実(shí )現(xiàn )されるのだ。」
先師(👐)(shī )は、誰かといっしょに歌(♎)をうたわ(🦓)れ(😬)る場合(🛳)、(🏵)相手(🚫)(shǒu )がす(⏲)ぐれた歌い(👟)手(shǒu )だと、必(🌕)ず(🎷)そ(🕐)の相手(shǒu )にくり(🙃)かえし歌(💳)わせてから、合(hé )唱さ(🏃)れた。
○(🔍) 孔子(🛎)と顔(yá )淵(yuān )と(🕣)のそれぞれの面目、並(🛺)に(🕰)両者の結びつきがこの一章に躍(🍥)如としている。さす(♊)が(🍂)に顔淵の言葉であり、彼なら(🔱)では出来(lái )な(🥐)い表現(xiàn )で(🏍)あ(🙉)る。
「無知(♌)で我流の(📖)新説を立てる者(zhě(🏗) )もあるらしいが(🎇)、(🏉)私(💸)は絶(jué )対(duì )に(🎑)そ(🎬)んなこ(🦎)とはしない。私(sī )は(🎲)なる(🚍)べく多(duō )くの人の考えを聞いて取(qǔ(👄) )捨選択し、なるべ(🙃)く(🦆)多(🦌)く実際(jì )を見てそれを心(🐭)(xīn )にとめておき、判(🌸)断(📶)の(⚪)材料(🐤)にするようにつとめている。むろん、それでは(🕺)まだ真知とは(🛏)いえないだ(👫)ろう(💝)。し(🏋)かし、(🌟)それが(🍗)真(zhēn )知にいたる途(🦆)みちなのだ(👕)。」
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