孔子は、(🌾)し(🥐)かし、それには答(dá(💢) )えな(🚫)いで、また歩き出した(🔟)。そして(📛)独言(🐘)のように云(yú(🛒)n )った。
(😒)と(🛂)いうのであ(🚇)った。これも子游に対(duì )する(🤨)のと大同小異で、少々(👯)怒り(🐬)っぽい子夏(🍊)に対する(🚦)答え(🐬)としては、先ず当然だ(🎗)。
「(♎)あれな(👌)ら、大(📶)丈夫祭(📁)壇(tá(🚎)n )の犠牲(shēng )いけにえになりそうじゃ(📘)。」(🦇)
これも別(⏭)にむ(👠)ずか(🕸)しいことではない。子游にいささか無作法(🗣)なところが(🧗)ある(📙)のを思い合せると、孔(🍘)(kǒng )子(🔬)(zǐ(🥘) )の心(xīn )持もよくわ(😓)かる。
懿子(🛩)は、その意味がわかってか、わか(📑)ら(🏋)ない(🖱)でか、(🚞)或は、わ(💏)か(➗)っても知ら(🛴)ん顔をする方が(🖐)都合がいいと(🐚)考(kǎo )え(🏫)てか、重ねて問いただしても見な(👪)い(🖼)で、帰って行(🏨)っ(♒)てし(🛅)まった。孔(kǒng )子は(😢)、いくらか(🍧)それが気がかり(🆓)になら(📞)ないでも(🍝)なかったのである。
ところが(🥟)孔子(🛳)(zǐ )は、あ(🤺)とで他(🐢)(tā )の門(😨)人たちに仲(🎱)弓の(🏀)言(🚆)を伝えて、しきりに彼(🥦)をほめた。そして再(🐵)(zà(🚮)i )びいっ(🔮)た。
子(🗾)、仲弓を謂う。曰く、犂(👄)牛り(🏘)ぎゅうの子し、※(「(🎈)馬(🚅)+(📶)辛」、(🏕)第3水(shuǐ(📝) )準1-94-12)あか(🕓)くして且つ角(jiǎo )よくば、(🐀)用(yòng )うる(⛹)こ(🌕)と勿なからんと欲(🥄)(yù )すといえども、山(shān )川其れ諸(♐)これを(🕠)舎すてんやと。
(礼にそむく(🔻)わけには行か(🍶)ない。しかし、無道(dà(🧒)o )の人(rén )に招かれて、たとい一日(😻)(rì )たり(🤡)と(🛏)もこれ(🙂)を相(🔬)(xià(📹)ng )たす(🦍)ける(🅿)のは(💑)士(shì )の道でな(☕)い。況んや(♟)策を以て乗じられるに於(yú )てをや[#(🚕)「(🌕)於てを(🥀)や」は底(🐐)(dǐ )本では「於(⛅)て(📅)お(📃)や(⏭)」](🎐)であ(🏌)る。)(💲)
「いけ(💍)ないこともあ(⛲)りますまいが、鄭重(chóng )の(👩)上(🎰)(shàng )にも鄭(zhèng )重に(🕡)な(🏚)さりたいのが、せめて子としての……」
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