「どう思(😶)(sī )う、お(📼)前は?(⏸)」
(🐀)など(👾)と放言(🕧)した(😉)。
士た(🍳)る者が、高官の(🦅)馬車をみて、こそ(🐃)こそと鼠のように逃げるわけ(🛎)にも行かない。孔(kǒng )子(🐥)は仕方なしに(💈)眞すぐに自(zì )分の(🔸)車を走(🚸)らせた。陽貨(🚥)(huò )は目ざ(🥫)と(📲)く彼を(🚠)見(jiàn )つけ(😱)て(🏢)呼(hū )びとめた。そして(🐔)にやに(❕)やしながら、
6 子曰く、父(fù(⛽) )在さば(🌈)其の(🎳)志(zhì(🦊) )を観、父没せ(🧗)ば其(🆎)の行(háng )を(🚑)観る。三年父の道(dào )を改むること(🤲)無(wú )きは、孝と謂(wè(📩)i )うべ(😦)しと(👕)。(学而篇)
4むろん彼は、仲(🌝)弓(🥓)の問(🚮)題にかかわりなく、これまでに(🍦)も(👽)その(📞)点に力(lì(🏴) )を入れて(🚎)門人(🏄)たちを教育(🚪)して来(lái )たの(📘)である。彼がつとめて「利(lì(🚤) )」(🔼)について語ること(🚌)を避け、たまたまそれを語るこ(🛴)とがあっても、常に天命(mìng )とか、(💮)仁(rén )と(🥅)かいうようなことと(🤵)結びつけて話(🏏)すよ(😾)うに(🎂)注意して来た(🥋)のも(🔭)、そ(➕)のためである。ま(👄)た彼(🧛)は、(🐊)機(🎏)会あ(📑)るごとに(♑)、門(mé(👩)n )人達の我執(🐴)を戒めた。そして、(🍊)「5自己の意(🦑)(yì )見(🎿)にこだわって、無理強いに(🎡)事(shì )を行(háng )っ(💐)たり、禁止したりするのは(✍)君子の道でな(🎞)い。君子(🗾)の行(há(🆚)ng )動を律するものは、(😗)たゞ(🤐)正(🥚)義ある(🦍)のみだ(📞)。」と説(🗯)き、(🤮)6彼自身、細心の注(zhù )意を払って、臆(🍷)断を去り、執(zhí )着(🔴)(zhe )を絶ち、(😾)固陋(✳)を矯ため(🐀)、他と(🚠)の対(duì )立に(⛵)陥(🀄)らぬ(🤜)よ(🚲)う(🈶)につとめ(🍍)て来たもので(🏚)ある。
「御(🗨)教訓(xùn )は、身に(🈷)しみてこたえま(🍃)し(🏁)た(😛)。ありが(😒)と(🈴)う(😨)存(➰)(cún )じ(💱)ま(🍼)す。これからは(🌆)、技(💼)(jì(🍡) )術を(🚦)磨くと共に、心を治めるこ(➕)とに、一層精進(jìn )いたす決(jué(👉) )心でござ(👚)いま(🏐)す。」(🧑)
9 子貢(gòng )問(wèn )う。師(shī )と商とは孰れか賢((📮)まさ)(🈲)れると。子曰(🌳)(yuē )く、師や過ぎたり、商や及(🖖)(jí )ば(🔥)ずと。曰く、然ら(🐙)ば則ち師(😯)愈(まさ(🥤))れ(🛺)るかと。子曰(🙆)く、過(guò )ぎたるは(😅)猶お及ばざるがご(🌈)としと。((🕑)先(📦)進篇)
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