○ これは孔子晩年(niá(🎠)n )の言葉にちがいない。それが単(🎓)な(🖐)る無(wú )常(cháng )観(guā(❕)n )か、過(🐪)去を顧みて(🛀)の歎声か、或は(🤟)、たゆみ(🐼)な(🏓)き人(🔤)間の努力を祈る声(shē(🔜)ng )かそ(🙋)もそもまた、(⚽)流転をとおして(🤟)流(🔁)る(🕴)る道の永遠性(xì(🍸)ng )を讃(zàn )美(🍙)する(👚)言葉(💎)か、それは人おのおの自らの(💤)心境(🚿)によ(🛳)つて解(jiě )するがよかろう。た(📡)だわれわれは、(💛)こうした(🍘)言(yán )葉の裏付けによつて、孔(kǒng )子(zǐ )の他の(🕡)場合の極め(📃)て平(😙)凡らしく見え(🛍)る言(yá(🔊)n )葉(🍾)が(🆖)一(🏦)層深く理(😇)解されるで(🏿)あ(⛰)ろうことを(🗿)忘れ(🎳)てはならない。
「有能(😐)にして無能(🥄)な人に(👃)教(jiāo )えを乞い(🎤)、(🧞)多知にして少知の人にものを(〰)たずね、有っても無きが(😮)如(🤣)く内に省(shě(🧓)ng )み、充実していても空(🦔)虚な(⛹)るが如(rú(🚹) )く人にへり下(🏐)(xià )り、無法をいいか(✌)けら(🚓)れて(😼)も(🚿)相(🕓)手に(🔞)な(♟)って(😩)曲直(zhí )を争(😢)(zhēng )わない。そういう(💣)ことの出(🏯)来(🖼)た人が(🐟)かって私の友(🕡)人にあったの(🐏)だが。」
○ 前段と(🥝)後(hòu )段とは(🥟)、原(yuán )文では一(🕣)連の孔子の言葉になつているが(🌌)、内容(🤢)に連(💭)絡がないので、定(dìng )説に従(♋)つて二段に区分した(🃏)。
○(🛣) 孔(kǒng )子(👋)自身が当(🔼)時第一(🏥)流の音(🌹)楽家であつたこと(🛳)を忘れては(😃)、こ(🍥)の一(🦆)章の妙味は半減する。
○ 詩(shī )経(🐪)(jī(🤚)ng )の内容を大(dà )別す(🛄)る(💓)と、風(🤭)(fēng )・雅・頌の三つになる。風(⛲)は(💓)民(mín )謠、雅は朝廷(tíng )の歌、(💀)頌は祭事(🈺)(shì )の(🏕)歌(⏬)である。
先(🦌)(xiān )師(shī )は(🕳)釣りはさ(🔻)れたが、(🏨)綱はえなわは(👒)つかわれなかった。また矢ぐ(🧛)るみで鳥を(🔖)とら(😗)れる(🚫)こ(🗻)とはあ(🐱)っ(🐊)たが(🛅)、(🐫)ねぐらの鳥(🍣)を射たれることはなか(🔉)った。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025