一四((🏏)一(💛)九八)(👉)
「野(yě )蠻(🚫)なところでご(🏴)ざいます。あんな(🍙)と(♒)ころに、どうしてお(😟)住(🗄)居が出(chū )来まし(🍕)ょう。」
「よ(🧢)ろしいと(🍄)思います。誄(lěi )るいに、汝(rǔ )の幸い(🕵)を天地の(㊗)神々に祷る、という言葉(yè(🐱) )がございます(🌑)か(👗)ら。」(🖲)
○ (👶)孔子の門人たちの中(🥎)に(🧓)も(🌂)就(🥐)職目(mù )あ(🎹)ての弟子(zǐ )入りが多か(🐆)つたらしい(🔸)。
「恭敬(jì(🤨)ng )なの(🕥)はよ(🥃)いが、それが礼にかなわないと窮屈になる。慎(shèn )重なの(😷)はよい(🏕)が、そ(🐴)れ(🍔)が(⛵)礼にか(🦁)な(🌁)わないと臆病になる。勇敢なのはよいが、(🧑)そ(🏮)れが礼に(💞)かなわないと、不(😥)逞に(♒)なる。剛直な(👉)のはよいが、(🌙)それが礼(lǐ )にかなわないと苛酷(🏞)になる。」(🙉)
一(🏃)(yī )三((✝)二一八)
二一(🍎)(二二六)
○ 舜(shù(🌳)n )は(👩)堯帝(dì(🤰) )に位を(🍵)ゆずられた聖(shèng )天子。禹(yǔ(🔲) )は舜(🦁)帝(🈹)に位(wèi )を(🍪)ゆずられ(🔧)、夏朝(🌵)の祖(🐹)となつた聖王。共に無為に(😄)して化(💗)する(🐯)ほどの有徳(🎾)(dé )の人であつた。
○ (🍆)子貢は孔子(🔳)が卓越した徳と(🆗)政治(zhì )能力とを持ちながら、いつまでも(♐)野に(👄)あるの(🤗)を遺(🎆)憾として(🤭)、かよ(👳)うな(🏠)ことをいい出したのであるが、(🍺)子貢らしい才(🏍)気(qì )の(🔯)ほ(💳)とばし(⛱)つた表(biǎo )現である。それ(🏂)に対する孔(kǒng )子(zǐ )の答えも、(🌰)じよ(👬)うだ(🏘)ん(🥏)まじりに、ちやんとおさ(😁)える所(suǒ )はおさえているのが面(🗂)白い。
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