○ (😫)矢ぐるみ==原文に「弋」(🐆)(よ(🚸)く)とある。矢に糸(🕣)を(🎯)つけ、それを島(🤯)の羽(yǔ(💠) )根(🛒)にか(☔)ら(📈)ませ(🤟)、(✳)生擒す(👾)る(😝)方法で(🕥)あつた(📉)。
舜帝には(🍃)五(🎮)人の(🥌)重臣(chén )があって天下が治った(🐍)。周の武王は、自分(fèn )には乱を(😎)治める重(chóng )臣(💶)が十人あるといった(😑)。それに(🐬)関(wān )連(👚)して先師(⬛)がいわれた。――
互郷ごきょうという村の人たちは、お話に(🚞)な(🦄)らない(🅱)ほ(🚶)ど風(🔕)俗が悪(🕦)か(🥃)った。ところがそ(🐟)の村(cū(🏡)n )の一(yī )少(🎼)年(🎃)が先師(👍)(shī )に入門を(🔇)お願(yuàn )いして許され(📩)たので(💁)、門(✏)人たちは先師の真(🏗)意を疑っ(⤵)た。すると、先(🕟)師(shī )はいわれ(⏮)た(🍣)。――
「昭公(🈂)しょうこう(❣)は礼(🔽)を知(zhī )っ(🕘)ておられ(🥓)ましょうか。」
○ (🚷)周(zhōu )公==(🕔)すでに前(🐫)にも(🖖)述べたよ(🌑)うに、周公は武王をた(🖨)すけて周室八百年の(🍷)基礎を定(📧)(dìng )め(🔢)た(😋)人であるが、その(🎈)人となりは極めて謙(qiān )虚で、「(🖐)吐哺(🍚)握(🏁)髪(fā )」という(📸)言(🛄)葉で有名(🎍)なよ(😄)う(👦)に、食(shí )事や、結髪の最(zuì )中でも天下の士を迎えて、その建言忠(zhōng )告(🕕)(gào )に耳を傾けた人である。
「(⏰)民(mí(🤷)n )衆というものは、範(fà(🤢)n )を示してそれに由らせ(🙇)るこ(🦋)とは出(chū )来るが(🏿)、道理を示してそれを理解(🌽)さ(🔑)せることはむずかし(🌓)い(🌱)ものだ。」
「道を行お(😮)う(🚽)とする君(💫)は大(dà )器で強(qiáng )靭な(🙍)意(🤓)志の持主(🔓)でなけ(🥇)れば(⏱)ならない。任(rè(🐈)n )務が重大で(🗽)しか(🚙)も前(😍)途遼(liáo )遠だから(⤵)だ。仁を(❤)もって自分(fèn )の任務とする(🌍)、何と(🕌)重いではな(🌹)いか。死にいたるまでその任務はつ(📯)づく、何と遠(🚜)いではない(🐣)か。」
本篇には古聖賢(xiá(😉)n )の(🗾)政治道を説いたも(🏆)の(👗)が多い。なお(📜)、孔子の言葉の(👏)ほか(💫)に、曾子の言葉が(🌆)多(📬)(duō )数(🏑)(shù )集録(lù )されており(🥎)、し(🚥)か(🎾)も目立(🥠)(lì(🆒) )つ(🌕)て(🛵)いる。
二八(一(🛃)七(qī )五)
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