「(👰)道を行おうとする君(🍢)は大器で強靭(rèn )な意志の持主でな(📨)ければなら(📶)ない。任務が重(chóng )大でしか(🆑)も前途遼遠(yuǎ(🥦)n )だから(😍)だ。仁(😊)を(⛰)もって自(🍥)分の任務(🙅)(wù )とする、何と(🏳)重(chóng )いではない(👿)か。死(〰)にい(🕗)た(🐛)るまでその任(rè(🏨)n )務はつづく、何と遠いではない(📊)か。」
(🛬)かように解する(😲)ことに(📝)よつ(💷)て、本(běn )章の前段と後段との関係が、はじめて明(míng )瞭(liǎo )になるであろう。これは、私(🔪)一(🌫)個の見(🔖)解である(📩)が(🍶)、決し(👘)て無謀な言(yán )ではないと思(sī )う(😡)。聖人(🎇)・君子・(🦐)善人(😻)の三語を(🤛)、単(🎎)なる人(rén )物の段階と見(jiàn )ただけでは、(🖖)本章(zhāng )の(🐑)意味が(🧥)的確に捉(zhuō )えられないだけでなく(🚡)、論(lùn )語(🥐)(yǔ(💍) )全体(🐩)の意味(👟)があいまいになるのではあるまいか。
一八(二二三(🧑))
達巷たつ(🥖)こうという(🐈)村(cūn )のある人がいった。――
○ (🧦)子路(🚝)は孔子が(😘)かつて(🥄)大夫の職に(🐂)あつたので(🏊)、それにふさ(✋)わしい(🍽)禮をもつて(🎒)葬儀を行(háng )いたかつた(🅱)のであろう。師匠(📸)(jiàng )思いの、出過(🌭)ぎた(🌺)、し(💅)かも病中(👀)に葬式のことま(🖕)で考(kǎo )えるよう(🎼)な先走(🛬)つた、稚(⬅)気(🐣)愛すべき(👳)子路(➰)の性格(📍)と、そ(💟)れに対す(💧)る孔(kǒng )子の烈(liè )しい、しかもしみじみ(🚞)とした(😦)訓(xùn )戒(👁)とが(☔)対(duì )照(🤔)されて(📻)面(🦑)白(🥥)い。
三(👩)三(一八○)(🐭)
○ 聖(shèng )人(ré(🏌)n )・君子・善人(ré(🏕)n )==(🦉)孔(📘)子(zǐ )の(😞)いう聖人・君(jun1 )子は(⌚)常(cháng )に(🌵)政治ということと関係(🕎)がある。現(⛴)に政(zhè(🤴)ng )治(😴)の任に当つていると(🏀)否(fǒu )と(🏜)に(🔐)かかわ(😑)らず、(🦀)完全無(wú )欠な徳と、自(zì(🦔) )由(yóu )無碍な為政能力をも(🏽)つた(🆑)人(ré(👿)n )が「聖人」であり、(👗)それほどではなくと(🔏)も、理想と識(shí )見とを(🥓)持ち、常(🏛)(cháng )に修徳(💺)に(🏄)いそし(👍)んで為(wéi )政家と(💣)して恥(🐚)かしくない人、少(shǎ(🦂)o )くとも政治(🎵)に志(🚒)して修養(👳)をつ(👞)んで(🚷)いる人、そういう人が「君子」なのである。これに反(👊)して、「(♈)善(shàn )人」は必ず(📇)し(🎢)も(👆)政治(zhì(👠) )と関係(xì )はない。人間とし(🐈)て諸(zhū )徳のそなわ(🦕)つた人という(🔃)程度の意味で用(🔹)い(🏳)られてい(🏻)る。
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