○(📄) 唐(táng )・虞=(😣)=堯(⏮)は陶(táo )唐氏、(🚰)舜は有(yǒu )虞氏(shì )なる(🐻)故、(🌩)堯・(🌍)舜(shùn )の時代を唐・虞の時代という。
○ 本章(🚇)は「(🚟)由ら(🔏)しむべし、(🚀)知ら(🌥)し(🌙)むべからず(🎡)」とい(💥)う言葉で広く(😮)流布(📒)(bù(🍰) )され、秘密(🛒)(mì )専(zhuān )制政(🐓)治の代表的(de )表現であるかの如く解釈され(🕘)ている(🧙)が、これは原文の「可」「不(🔙)可」を「可能」「不可(🕡)能(néng )」の意味(wèi )にと(🐮)らないで、「命令(lìng )」「禁(🐢)(jìn )止」の意味にとつたための誤り(📱)だと(🚅)私(sī(✍) )は思(sī )う。第一(🙊)、孔(🐨)(kǒng )子ほど教えて倦まなか(🏇)つた人が(🕗)、民(🎓)衆の知的(🖋)理解(🈳)を自(📙)ら(⏰)進(🗣)んで禁(🍉)止(zhǐ )しようとする道(🧤)理は(🐫)な(🏾)い。むしろ(😑)、知(😉)的(de )理(🗄)解を求めて容(róng )易(yì(📔) )に得られない現実(🌂)(shí )を知り、それを歎(🃏)き(🚉)つつ、その体(tǐ )験に(😲)基いて、いよ(🍢)いよ徳治(🏋)(zhì(🏿) )主義(yì )の(🙄)信念(㊙)を固めた言(🎸)(yán )葉(♉)として受取るべきで(Ⓜ)ある。
「正面切って道理を説かれると(🥀)、誰(💚)でもその(💶)場はなるほ(🎤)どとうな(🐀)ず(🐏)かざるを得ない(🐡)。だが大事なのは過(🌦)を改(🦃)(gǎi )めるこ(👊)とだ。や(🏹)さし(🏛)く婉曲(qǔ(🏒) )に注(zhù(🛃) )意しても(👴)らうと(👻)、(🤕)誰(shuí )でも気持(chí )よく(📫)それに(🔺)耳を傾けることが出(chū )来(lái )る。だが、大事(❗)なのは、その真意(🌶)のあ(🚘)る(👖)ところをよく考えて見る(⤴)ことだ。い(🎀)い気になっ(🥂)て真意を考えて見よう(🥡)ともせず(🤼)、表面だ(📅)け従っ(🛫)て過を改(👆)め(🏫)ようとしない人(💀)は、私には全く手のつけようがない。」
七(一九一)
子罕(🐜)しかん第(dì(🎬) )九(💢)
二(😧)〇(二(🔠)(èr )二(èr )五(🌲))(🎷)
一八(bā )((👥)二(èr )〇二)
「ここに美玉があります。箱におさ(👲)めて大切(🚞)にしまっておきましょうか(🗼)。そ(👈)れ(🚑)とも(🍔)、(🥥)よい買手(shǒu )を求(qiú(🙄) )め(🏰)てそれを(💥)売り(🥓)ましょうか。」(🎌)
一(🦇)二(一九六)
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