とうとう一人が(🚗)いった(🍫)。
(もし(🕦)、孟孫氏(🦎)に(🤮)、はな(🎽)は(㊙)だしい僭上沙(😜)汰(tài )でもあれば(🛬)、それは(👟)孟(🚤)孫(sūn )氏一(😪)家の問(🏵)題(🦅)だ(😐)けで(🍼)な(🔟)く、魯の国の問題(tí )であり、ひい(🎻)ては天下(xià(🏷) )の道(dà(🈵)o )義(🍉)を紊(🏔)ることにもなる。それに、(🐈)万一、自分に一(♈)応(🐬)の相談(tán )をした、とで(📊)も云(👞)い(🖼)ふらされる(🙆)と、これから自分(🔡)がやっ(🕳)て行こうとする政治(🥤)の(⏸)精神を、傷けることにもなる。出来れば、自分のい(😌)った意(💑)味を、はっきりさ(🎗)して置くに越したことはない。しかし(🙉)、祭典の計(jì )画につい(🍨)て、(🦂)直(zhí(🗣) )接の相談(tán )もう(🕵)けないで、こちらからそれを云い出す(😗)の(🐹)も(🚸)非(⛳)礼だ。何(🙆)とか方(🍐)法はないものだ(👪)ろうか。)
だが(🏋)、やはりわか(🕍)らなかっ(😽)た。で、彼(🕹)は、孝(🚒)(xiào )に関する、あ(🔇)りとあ(🥔)らゆる孔子の教(jiāo )えを、一(🐚)とおり胸(😱)の中でく(🏎)りか(⛺)えして見(🏑)(jiàn )た。
門人たちが、孔子(zǐ )のこ(🍝)うした教(jiāo )訓(🔔)(xùn )によっ(🀄)て(🃏)、まじめに(🎅)自己を反(📒)省する機縁を掴(guó )み(😋)得たか(🍰)は、まだ疑(yí )問で(📗)あった。しかし、それ以来(🦈)、仲弓の身分や、彼の父(🆑)の素行が(〽)、彼等(😞)の(🕦)話題(⛓)にのぼら(🐡)なくなったこ(🕺)とだけは(😖)たしか(📦)である(🌾)。尤も(😯)、この事は(📲)、仲弓自身に(⌚)とっては、(💽)どう(🦌)でもいい事であ(🎒)った。彼はただ自らを戒慎す(💠)る(⛪)ことによっ(🚠)て(👮)、孔(🐽)子(zǐ(👻) )の知遇に応こ(🚟)た(🔜)えればよかったのだから。
次(cì )は子游に対する答え(🧣)で(📨)ある。
3 (🏠)子夏、孝を問(🍿)う。子(➰)(zǐ )曰く(🛐)、(🔒)色(sè )難(💜)し。事有(💕)(yǒu )るときは弟子其(qí )の労に服(🍳)(fú )し、(🛠)酒(jiǔ )食有(🍷)るとき(🤑)は先生に饌(🧒)す。曾て是を以て(✖)孝と(🚂)爲(🔍)すかと。(爲(⬜)政篇)
樊遅(chí )は何のこ(🍯)とだがわ(🍕)からなかった。「違わない(🥉)」(👼)というのは、親の命令(💈)に背か(⬜)ないという意味にもとれるが、孟懿子には、もう親(🍉)はない。そう考え(🏢)て(😺)、(🈺)彼は(🏺)手綱を(🏚)さばきながら(🎷)、しきりと首を(😻)ひね(📖)った。
「無遠慮に(👮)い(👡)うと、(💀)君に(😼)はまだ邪心が(🤧)あ(🚑)るようじゃ。」
楽長(🆚)は、なるほ(🦐)ど、そう(💷)云われれ(⛽)ば、そうだ(🥀)、と思(sī )った。しかし、(💊)それ(🤯)が自(⛰)分(fèn )に(💺)邪心(xīn )のある証(🏒)(zhè(🏨)ng )拠(jù )だ(🍚)とは、まだ(🐊)どうしても思えなかった。
「2(❎)現(xiàn )今では、(🐕)親(🚛)を養って(🔊)さえ居(🚭)れば、(🐽)それを孝(xiào )行だといっているよ(🚶)うだが、お互い犬や馬までも(🔥)養(yǎng )っ(🥡)ているではないか。孝(👋)(xiào )行には(🎾)敬う(👦)や(🈺)まいの心が(🛑)大(💾)切だ。もしそ(🐀)れがなかったら、(🔌)犬馬を養うのと(👯)何のえ(🎖)らぶ(🕥)とこ(🏝)ろもない。」
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