「ここに美(🧓)玉が(📜)あり(👛)ます。箱に(🖨)おさめて大(🏢)切にしまって(🚰)おきまし(🎂)ょ(📜)うか。それとも(🎂)、(🏤)よい買(👜)手を(🔈)求めてそれを売りましょうか。」
○ 孔子と(🛴)顔淵と(🔺)のそれ(🥅)ぞ(💈)れの面目、並(bìng )に両者(zhě )の結び(🥟)つき(❕)がこ(🐄)の一章に躍如としている。さ(👁)すがに顔淵(⚪)の(🌍)言葉であり、(🐋)彼な(🎑)らでは出(chū(♑) )来ない表(biǎ(🤝)o )現(xiàn )である。
「先生は、自分(📯)は(🚵)世に用いら(🍂)れなかったために、諸芸に習(🚗)熟(shú )した、(🗳)といわ(😒)れたことがある。」
「(💛)禹は(🥄)王者として完(✔)全無欠だ。自(zì )分の飲(🎌)食をうすくしてあつ(🥜)く(🍙)農耕の神を(🏀)祭り(🥦)、自(🌿)(zì )分の衣(yī )服を粗末にして祭服を美しくし、(🎹)自(✋)分(fè(😞)n )の宮(gōng )室を質素にして灌(📋)漑水路(💶)に(🐣)力(🧤)(lì(🤲) )をつく(🌔)した。禹(🍯)は王(♌)者とし(🍯)て完全無欠だ。」
(😋)先師は、温かで、しかもきびし(🔚)い方(🌨)(fāng )であっ(📀)た(❗)。威厳があ(🥠)って、しかもおそろしくない方であった(🥎)。うやうやしくて、しかも安らかな方で(👰)あった(😅)。
先師はこ(🍪)れを(🆘)聞(🗒)かれ、(🉑)門人たちにたわむ(🔪)れていわれ(🦍)た。――
「ぜ(🏝)いたくな人は不遜になりが(🌇)ち(🏎)だし、儉約な人は(🌿)窮屈(🐹)に(🎛)なりがち(🐸)だが、(😪)どち(🍞)らを(🍎)選ぶ(🎉)かというと(🆎)、不(🌧)(bú )遜であるよりは、ま(🐹)だし(📄)も窮屈な(💃)方(🦕)がい(🌊)い。」
先(xiān )師(🌭)のご病(😜)(bìng )気が(👺)重かった。子(zǐ )路(lù )が病気平癒(🐚)の(🌰)お祷りを(🍎)したい(🥨)とお(🧣)願いした。すると先師(⛽)がいわ(😁)れた(🗜)。――
「ぜいたく(🍦)な人は(👈)不遜(🚳)(xùn )に(📜)なりがちだし、儉(jiǎn )約(🏬)な人(rén )は窮屈(qū )にな(📖)りがちだ(😧)が、どちらを選ぶかというと(🕹)、(🕌)不(🚣)(bú )遜で(🔋)あるよ(😖)り(🐎)は、まだ(💾)しも窮屈な方(⛹)がいい。」(🥃)
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