「そうか。お(🏒)前達も(🏠)そ(🔵)う信ずるのか。そ(🚿)れで私も安心じ(🌲)ゃ。」
或ひと曰く(🕗)、雍(🎰)(yōng )ようや仁(⬆)(rén )に(📫)して佞(🍕)ねい(🐢)ならずと。子(zǐ(🚒) )曰く、焉いずくん(⏹)ぞ佞(nìng )を(🐕)用いん。人に禦(yù )あたる(🍸)に口(kǒu )給を以て(😤)し、しば(🏢)しば人に憎まる。其の仁な(🐦)る(🏆)を知らず(🍊)、焉くん(🐇)ぞ佞(nìng )を用い(⛑)ん(🖌)。
「如何にも、それは知者とは云えませぬ。」
異聞を探(🗒)る(🦈)
樊遅は思わず御(yù )者(🙆)台からふりかえって(🔥)、ちら(🥌)りと孔(🔧)(kǒng )子(🎍)の顔を見(🐲)(jiàn )た(🛐)。孔子(💡)の顔(yá )には(✨)、別に変ったと(👻)ころは見(jiàn )られな(🚀)か(😺)った(🕔)が、(✴)その声に(🙇)は、ますます力がこ(🔅)も(🗑)っ(🅾)て来(lá(💲)i )た。
だが(🛍)、こ(👊)うした彼の努力も(🚫)、心境(🌸)の幼稚(zhì )な門人た(🥙)ちに(🛶)は何の利目(📑)(mù )もな(💘)かった。彼(bǐ )等(děng )に(✌)は(⏱)、天(😳)(tiā(⤴)n )命が何(🗽)だ(🧚)か、仁が(🥇)何(👼)だか、ま(🍳)だ皆(jiē )目見(⛵)当が(🕹)ついてい(🥁)な(🌔)かった。彼等は、ただ仲弓(gōng )にいくらかでもけち(💳)をつけさえすれば、自(zì )分たちが救わ(👗)れるよ(🐒)うな気(🤯)がするの(🐣)だった(😕)。こんな種類の門(mé(🧚)n )人たちに(🥧)対しては、さすがの(🐽)孔子も手(🧢)(shǒu )がつけられないで、いくたびか絶望(🏷)(wà(🛶)ng )に似(🏽)た気持にさえな(🐎)るのであ(🍫)った。
これも別にむ(⏯)ずかしい(🉐)ことで(😃)はない。子游にいさ(🕐)さか無(🔂)作法なところがあ(♓)る(🏯)のを思(sī )い合(🦁)せ(🥪)ると、孔子(zǐ )の心(🚬)持(👉)もよくわか(🍔)る(🕦)。
4 (🦉)子曰く、(📂)父母(mǔ )在(いま)さば(🕛)遠く遊ばず。遊ばば必ず(🏣)方あ(🕋)りと。((🔡)里(🌎)仁篇(👪))
「楽(👱)長(🕍)!」
「(🐃)1詩でも(🍚)音楽(🦖)で(👞)も、(🌛)究極(🎓)は無邪の一語(yǔ )に帰(guī )する。無(wú )邪にさえ(🚬)なれば、下手へたは下手(🉐)なりで、まことの詩が出来、まことの音楽が奏(✂)でられるものじゃ。この自明の理が、君に(🤼)はまだ体(tǐ )得出来ていない(🆔)。腕は達者(zhě )だが、惜しいもの(🍕)じゃ。」
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