○ 政治家の(😺)態(🔢)度、顔色、言語というものは、い(😵)つの(🦐)時代でも共通の(🕔)弊(🌜)(bì(💥) )があるものらし(🥋)い(☔)。
○ この章は、い(🤔)い音楽が今(💳)(jīn )はきかれないという孔(kǒng )子のなげきで(🕙)もあ(🍗)ろ(🈁)う(🎤)か。――諸説は(🤠)紛(fēn )々とし(🌯)ている。
○(🌧) (⏫)子路(lù )の祷(🥕)りは、(🥤)謂ゆる苦(🐒)しい時(🚑)の神(shén )頼みで、迷信(⏯)的祈祷(📁)以上のもの(🍱)ではな(⛽)い。そ(🚫)れ(💰)に対して(🕐)孔(kǒng )子は、真の心の(💰)祷(dǎo )り、つまり天(tiān )地に恥(🎩)じない(🚜)人間とし(🍥)ての(🌆)精進こそ(🚣)は、幸福に到る道だ、というこ(📛)とを説(shuì )い(🐤)た。孔子の教え(🐚)には(🔅)宗(zōng )教(🎻)(jiāo )がない、とよくい(🕔)われ(👘)るが(🙅)、「天(🖲)」(🌮)と(🎐)いう言葉は、(🐂)孔子によつて常に(🚝)宗教(jiāo )的(👳)な意(🏊)味に使われて(⛷)いる(🎧)のである。
二二(👿)(二二(🧟)七)
「民衆(🌝)とい(➿)うも(🤒)のは、範(fàn )を示してそれに由らせることは(🦃)出来るが(🥖)、(🍂)道理を示(🏳)してそれを理解させる(👈)ことはむずかしい(👂)ものだ。」(🔺)
○ 天下=(🐱)=(👙)当時はまだ殷の時代(dài )で。周室の天下ではなかつた(😚)が、(🖍)後に天下を支配(🅿)(pèi )したので(🎉)、この(🎺)語が用(🌡)いら(📕)れたのであ(㊗)ろう。
○(🖲) 簣(kuì )==土をはこぶ籠、もつこ(🔖)。
○ (🐫)唐(táng )・虞(🍷)(yú )=(🔬)=堯(🍌)は(♟)陶唐(táng )氏、舜は有虞(🤘)(yú )氏なる故、堯・(🕞)舜(shùn )の時(🖐)代を唐(táng )・虞(yú )の時代と(🥙)いう。
「安ん(📟)じて幼(🖼)(yòu )君(⛔)の補佐を頼(🚲)み、国(🛶)(guó )政(zhèng )を任(rèn )せる(➿)ことが出(chū(🍛) )来(🌒)、重大事に(🥡)臨(lín )んで断(🐐)(duàn )じて節(😣)操を曲げな(🔛)い人(🤨)、かよ(🏸)うな人を君(😇)子人と(🌜)いうのであろうか。正にかような人をこ(🤘)そ君子人(🍀)(rén )という(🏮)べきであろう。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025