「なんか(🌍)えゝ(📅)ごとでもなえべか(😛)?」ときい(💙)た(🤰)。母(👿)がきゝかへ(👷)すと、
「皆に代(dà(🚢)i )つて、一通りのことをお(🥎)話(huà(💹) )しします。」(📸)さう前(qiá(🏒)n )置き(🚷)をし(👪)て(📈)石山(shā(🙆)n )は(🙁)、百(⛽)姓(⏭)にはめづら(🍈)し(👛)いはつき(❇)り(✂)した、(👯)分つた云ひ振(📧)り(🏷)で(勿論、百(🏓)姓など(🐋)が殊(shū )更に改(🦄)まつたときによくある、變な漢語も使(🌾)つたが)――自分達は、犬や豚(🔀)など(🕋)より(🧙)、もつと(🚞)慘めな(🤘)生活をして(🅱)ゐること、――(💗)ところ(🕹)が自(zì )分達は何時か(🥡)仕(🏌)(shì )事をなまけた(🌇)事でもあつ(🉑)たか。――では、何(🗝)故か(🙋)。自分達が(🌏)いくら働い(🎞)ても働いても、とて(🔣)も何(hé )んの足(🦒)しにもならな(🏍)い(⛅)程(ché(🤧)ng )貧窮(🕓)(qióng )してゐる(🤬)の(🤫)は、實に、地(🍌)主(🗿)(zhǔ )の(🎋)ためであ(🕡)る(🐺)とい(🤙)ふ(🥨)ことを分り易く、説明(míng )し、今度(🤙)の(🎃)やうな場合地(👈)主(zhǔ )に小作料を收めることは「自分達(🤮)(dá )の死」を(🍡)意味してゐる、ナホ我(wǒ )々(😒)百姓は(🔥)、(😞)高利貸(🤷)の不(bú )當な利息、拓殖(zhí(🉑) )銀行の年賦にも、苦しめられ、それに税金(🐝)がかゝ(🤞)つてく(🧀)る。そして出來上つ(🚁)たも(🚪)のは、肥(🚢)料(liào )や農(nóng )具にも引合はない。か(⚪)うまで、自分達(🚾)がな(😘)つてゐるの(⏫)に(🛏)、だ(🤕)まつてゐられるか。そこで、我(🐵)(wǒ )々は(💳)、皆んな(🤮)にお集りを願ひ、その方(🉐)(fāng )策(cè )を(🔇)きめること(🗨)にしたいのだ、と結(🏜)んで壇を下りた。百姓達は(🍹)、聞き(🚪)慣(🈲)れ(⏮)ない言葉が(💟)出(chū(😪) )る度に、(🥢)石山(🕑)の方を見(🗄)て、(🚪)考(kǎo )へこ(🏯)む風(🎀)をした。が、(🦇)苦しい(😗)生活の事實を石(🥦)山に云はれ、(😱)百姓(xìng )は、「今更(gèng )のや(📗)うに」(😀)、(🦀)自分達自(zì )身(🤑)の慘めさを、顏の眞ん前(qián )にとり出(🦇)されて、(📐)見(🐁)せら(💒)れた氣がしたと思つた。石(shí )山が壇(tá(🚭)n )から下りる(😘)と、急にガヤ/(🕐)\し出した。今石(shí(🀄) )山の云(🏏)(yún )つた事について、あつちでも、こつち(👃)で(🌲)も話し合つた(🔣)。一(yī )番(fān )前にゐた年寄(📔)つた百姓が、「とんでもなえ、おつか(🏅)ね(🏾)えこと云ふもんだ。」(🐭)とブツ(🗂)/\云(yún )つたのを石山(shān )はお(🛬)りる時(🕛)に聞いた。
(⛽)が、何(hé )時(🥋)の(🧡)間に(🛫)か、その生(🐟)命の(😼)もと(🐇)でのや(🔥)う(🍭)な土地(🚿)が、「地主」(😈)とい(🚄)ふも(🏊)のに渡(🥚)つてゐた。父(fù )親は、ことに、死ぬ前、そのこと(🍆)ばか(🔦)りを口にして、グヂつてゐた。源吉は、(🐝)それを(🏐)きく度(🍔)(dù(🖥) )に、子(🌖)(zǐ(🤝) )供なが(💭)ら、父親の氣(🐛)持が分ると思つた(♓)。源吉(jí )が地主の足(🧛)にか(🚪)じりついたのは、さう無意(♌)味(⛹)な(🕸)理由か(🕜)らでは(🚎)なか(🎴)つた(🙆)。「(⬆)畑(🕞)は百姓のものでなければならない(🧓)。」さ(🏑)う文(🈷)(wén )字通(🎴)りはつき(🐎)り(🗜)ではなくても(🖨)、このこ(😡)とは、源吉は十一、二(🎋)の(👥)時(✍)から、父(⏲)親の(㊙)長い經(🏮)(jī(🧗)ng )驗(👻)と一(🙋)緒(⛸)(xù )に考(kǎo )へ(👬)てきてゐた。
だが(📛)、巡(🚐)(xún )査とは! 百姓は巡(⛏)(xún )査にはなれてゐなかつた。文字通りだじ/\にな(🔉)つて、何(hé )が何や(👞)ら(🏞)分ら(🕰)ずにゐるう(🍯)ちに、手もなく(🔧)巡査に兩(liǎ(⛰)ng )側(cè )を守られて、十三(sān )人の百(🏖)姓は警察に連れられて行(🌋)(háng )つた。警(🔘)察(chá )には幹(gàn )部の百姓も連れて來ら(🥁)れてゐた(🗯)。地(🎑)主(zhǔ )が皆の入つて(🤧)くるのを見ると、椅子に坐つた(🐗)まゝ、大聲(🍬)(shēng )で笑ひ出した。そ(🐋)の夜まで(🚃)皆は(🍉)、ブル/\震ひながら、駐(🌖)在所(suǒ )の後(hò(🚨)u )の小(xiǎo )さい室(🈵)(shì )に(😛)押(yā(🤪) )しこ(🎧)められてゐた。巡(🚑)査が三人(rén )もついてゐるので、(😧)お(⛲)互が一言も話すことが出來(🥎)な(❔)か(🔸)つた。表からは(💘)、何頭(tóu )もの馬のいなゝき(🗣)や足がきが(😽)聞え(🛍)てくることがあつた。皆(💜)は兩腕をは(💭)すがひに(⛅)深(shēn )く(🔋)懷につツこ(🐐)んで、顎(🛤)を胸(xiōng )にうづめ、鷺(🔁)の(🎍)やうに交る(🔁)/\片(🛑)(piàn )足で立つ(🏰)て、片足は(👉)他の(🔫)片足の脛や股にくつつけ、寒さのために爪先などが感覺(⏫)(jiào )の(🥔)な(🌋)く(🚣)なるのを防いだりした。
「(👥)馬鹿こ(🚬)け(😧)ツ!」
年寄(jì )つ(🏮)た(💆)百姓が上つた。――色(🗣)々説をきいたけ(🚭)れ(🐬)ども、みんな「不義不忠」のことば(✔)か(⛲)りだ(🙎)、と云(yú(⛽)n )つた。言葉が齒からもれて(👶)、一言(yá(🎭)n )々(🧐)々の間(🕞)に、シ(💊)ツ(🍁)、シツといふ(🤥)音が入(rù )つた。―(🐷)―地主樣と自分(fèn )達は親子の(👞)やうなもの(👌)だ。若いも(🦎)のは、(🐤)そ(🙂)れを忘れてはならな(🏋)い。「いやしく(🎷)も(🏞)」地(💦)主樣にた(🐘)てつくやうなことはし(🛏)ないことだ。「畑でも取り上げられたら(🛺)どうするんだ。」――さう云つ(💞)た。「お(🍉)父アーン、(💁)分つたよ。」(🕞)と(💱)、後(👧)から叫んだも(🦋)のがあつ(🥓)た。終つて(📨)そ(🧢)の年寄が(🏤)壇を下りると、又ガヤ/\した。
そして、眞(⛰)面(💂)目(🚘)に(✋)「お前だ(🌀)つて(🅾)、目さめれば(😭)、(🍿)源や文が風邪ひ(🛤)かね(😸)えかつ(💻)て氣ばつ(⌚)けて、夜着かけ(📫)てやるべ(🥓)よ。」と(📧)云つた。
源吉は上り端に(😇)腰を下(xià )すと(🐳)、やけ(🌃)に(🎣)ゴシ/\頭(👾)をかいた(🌇)。
「分つて(🔣)るべ(🛎)よ。地主から畑ばとツ返(fǎn )すの(🌌)さ!」(🍸)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025