そう(🍑)思(😒)(sī )うと(🌨)、彼の心(🚙)臓は、一滴の血も残(cán )され(🔁)ていない(👠)かのよ(🏺)うに(🏁)、冷た(✈)く(⚾)なった。
だが、(🌗)こうし(😮)た彼(bǐ )の努力も、心境の(🌾)幼稚(zhì )な門人(🤖)たちには何の利目(🔷)も(🎨)なか(🚭)った。彼(⛽)等に(🏞)は、天(🚚)命(🍲)が(🌰)何だか、(🐅)仁が(🐲)何だか、(🥝)ま(🎒)だ皆目(mù )見当(💬)がついていなか(📋)った。彼等は、た(🏡)だ(🈶)仲(🆑)弓にいくらかでもけちをつけさえ(⛏)すれば、(💙)自(zì )分たちが救(🥞)(jiù )われ(🐓)るような気がするの(🌗)だった。こんな(👷)種類の門(🤖)人た(🌊)ちに対しては、さすがの孔子も手(shǒu )がつけられないで、いく(✒)た(🗼)び(🌊)か(🔚)絶望に(🈲)似(🐘)(sì(😀) )た気(👥)持(chí )にさえなるの(🎶)であった。
「あれ(💉)な(🚯)ら(❣)、大(dà )丈夫(fū )祭(jì )壇の犠(🤙)牲い(⛄)け(🔆)にえになりそうじゃ。」
(🛳)楽長は、もう默(🐦)っては居れなくな(📧)った。
仲弓は寛仁大度で、(🎥)もの(🌂)にこせ(🕋)つかない、しかも(🛀)、徳(dé )行に秀で(🤬)た高弟(🌒)(dì(🤒) )の一人なので、それがまる(🔖)で当っていないと(🧡)はいえ(😅)なかった(🐣)。しかし、(🏂)それにして(💞)も(👑)、(📣)讃めようが少(shǎo )し大袈(jiā )裟すぎはしな(😻)いか(✨)、といっ(👿)た気分(fèn )は、門(mén )人た(♑)ちの誰の胸にもあっ(🤴)た。
というのであ(🌏)った。こ(🌁)れ(⌛)も子游(👂)に対(duì )するの(🌙)と(🦁)大(dà(🏩) )同小(xiǎo )異(yì )で、少々怒りっぽい(😌)子(💾)(zǐ )夏に対す(😦)る答えとしては、先(🥈)(xiān )ず当(dāng )然だ(👛)。
と(🥉)ころが、(🏢)ある日(😤)、樊遅が孔(😖)(kǒng )子の(😺)供をして、(🏥)馬(mǎ )車(🏕)を御す(🎧)ることになった。樊(🥔)遅(🍝)(chí(💔) )は(📈)孔子(zǐ )の(📉)若(🎦)い門(🚨)人(rén )の一人である(💚)。武(🚊)芸に秀でて(🍓)い(📲)るために、孟(mèng )孫(👸)子に愛され(🕉)て、しば(🚏)しばその門に(⏮)出入す(🎰)る。孔子は、彼ならば、自(🕥)分の意志をはっきり孟懿子に伝えてくれ(🧓)るだろう、と考えた。
5 (🌃)子曰(yuē )く(🍎)、君(jun1 )子の天(🐟)下に於(➿)けるや、適無(wú )きなり。漠(mò )無きなり(🚃)。義(yì )に之(zhī )れ与(🧖)に比(した(🐛)が)(🌙)う(🥇)と。(里仁(🔧)篇(piā(🐠)n ))
「(📀)救世済(jǐ )民の志を抱(bào )き、国事に(🔥)尽(jì(🌄)n )したいと希(🕺)(xī(💮) )望しながら、いくら(🍦)機会(huì )があっ(🏕)ても出でて仕えよ(📯)うとしな(🤪)いのは、果(♌)(guǒ )して(🦒)知者と云えましょうか。」
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