「口(📤)の達(dá(👾) )者な(📄)も(🎴)のは、とかくつまらんこと(⚾)をいい出すも(🎟)のじゃ。出(✒)まかせ(🌯)にい(🔵)ろん(📔)なことを云って(🎉)いるうちには、結(jié )構世の中(⚽)の憎まれ者(😬)にはなる(🔃)だ(😖)ろう。仲(🏳)弓が仁者であるかどうかは私は知(❓)らない(📗)。しか(🕕)し彼(🛡)は口だ(🖍)けは慎んでいる(🤠)ように見受ける。いや、口(kǒu )が達者(🙆)でなくて彼も仕合せじゃ。誠(chéng )実な人間には、(💯)口(kǒu )などどうで(🤰)もい(🎛)いこと(👿)じゃで(🤜)の(🎑)う。」
「司空様がお呼びでござ(🤽)います。」
(🙃)と、孔(kǒng )子は(😔)急に居ずまいを正して、射(🥗)る(🀄)ように楽(lè )長の顔を見つめ(🦁)な(👞)がら、
(🛠)と答えた。仲弓(🐯)は(🍌)、孔(🏂)子がこ(🕎)の(🕤)言葉(👗)によって(🦀)、彼に「敬(jìng )慎」と「寛恕」の二徳(✂)(dé(🏈) )を教えたものと(🥦)解(🤛)して(🕔)、
「でも、あの調子では(🗨)、諸侯を説(📄)(shuì )いて見たところ(⛹)で、相手(🤑)に(🏾)されないだろう(🏥)と(😞)思い(🔡)ます。惜しい(🐯)もので(⭕)す。」
樊遅は喜(🥥)ん(😻)だ。そ(🧑)れはその中(🍤)に、「違(wéi )わない」という言葉が見つ(🎢)かったからである。しかし、数秒(miǎ(🕢)o )の後(♈)(hòu )には、彼(bǐ )の頭は却ってそのた(🎠)め(⛅)に混乱し(🏀)は(🐕)じめた。とい(🤾)うの(🥑)は、さっき(📚)孔子(zǐ )のいっ(⬅)た「違(wéi )わな(🧜)い」と(🔗)、この言(🥊)葉(🛍)の(😣)中(zhōng )の「違(🅱)わない」(⛑)とは(🍎)、(🏙)ま(〰)るで意(💕)味(wè(⬆)i )がちが(🛀)っていそうに思えた(⏳)からで(🎲)ある。後の場合(⛎)の「(⬛)違わな(😚)い」(🔱)は、第一(💁)、父母の存命中(zhōng )の(🍃)ことで(⏳)ある(🍣)。そ(🔨)れに、前後の関係から判断し(⬛)ても、(😰)初(chū )一(yī )念を(😤)貫けという意味(🏞)に相違(🌐)ない。父母(✳)を亡くしたあとの「(⚽)違わない」ということ(🔶)が、それ(🧗)と同じ意(🐃)味(🗨)だとは、ど(🆎)う(🔊)しても思えない。言葉(🕧)が同じなだけに(🤧)、彼(📑)はいよいよ判断に(🦄)苦しんだ。
「あれなら、大丈夫祭壇(🈶)の犠牲いけにえになり(🆕)そう(🗞)じゃ。」
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