「(🌽)何(😜)とい(🍍)う荘(💺)厳さ(🔬)だ(🔠)ろう、舜しゅん(🧗)帝と禹(🔆)う(🌡)王(🕔)が天(🆑)下(xià )を治(zhì )め(👈)られたすがたは。しか(🗨)も両者共に政(🍞)(zhè(🥄)ng )治に(👩)は何(🤑)のかかわりもないか(🏝)のようにしてい(😫)られたの(🐚)だ(🦇)。」
「鳥は死ぬまえに悲しげ(✏)な(♓)声で鳴き、人は(🥅)死ぬまえ(⛔)に善(shàn )言(yá(🥥)n )を吐く、と申(shēn )し(⛪)ます。こ(🍤)れか(👲)ら私の申(shēn )上(🍍)げ(💨)ま(💽)すことは、(📲)私の最後の(📩)言葉(yè )でござ(🖍)いますか(📟)ら、よくおき(🥀)き下さい。お(🎗)よそ(🉐)為政家が自(zì )分の道(🤳)とし(🚴)て(♓)大切(qiē(🔏) )にしなければなら(🔃)ないこ(🐉)と(🚕)が三(🤤)つ(🚤)あります。その第一は(🗑)態度(🥡)をつつしんで粗暴怠慢にならないこと(👾)、その第二は顔(🌊)色(🏈)を正しくして信実の気(🚪)持があふれ(🥄)ること、(🏺)その第三は、言葉を叮重にし(♋)て(🏈)野卑不(bú )合理にな(👘)らないこと(😊)、こ(🏠)れで(🍁)あります。祭典のお(💧)供物台の(🙇)並べ方(📪)などのこまかな技術(shù )上(🌞)の(👽)ことは(🍈)、それぞ(🐁)れ係の役(yì )人がおりますし、一々お気(qì(🦏) )にかけられなくともよ(🤶)いことでございます(🦇)。」
一(yī )五(一(yī )九(🏣)九)
ひらりひらりと
○ (🖐)柏(bǎ(💡)i )==(💞)「かや」(🏮)である。「かしわ」で(🧚)は(🙅)ない。
○ (🚛)子(zǐ )貢(gòng )は孔子が卓(✳)越した(💽)徳(dé )と政(⛵)治(zhì(💊) )能力とを(🦔)持(🚄)ちながら、い(📹)つまでも野にあ(〰)る(🔬)のを遺憾(hàn )として(🥁)、か(🦏)よう(🆖)なことをい(💦)い出(😀)し(🏟)たの(🔕)であるが(🕜)、(🍛)子貢(🎗)らしい才気(qì )のほ(🚄)とばしつ(🎹)た表(🔣)(biǎ(🤯)o )現である。そ(🌄)れに(🚀)対する孔子(zǐ )の答(🔂)えも、じよ(⛱)うだん(✳)まじりに、ち(🍟)や(🌈)んとおさえ(🤑)る所はおさえているのが面白い。
○ 孔子(🦉)が昭(🌬)公は(🌹)礼(lǐ )を知つてい(🔋)ると答(👮)えたのは、(🐳)自分(fèn )の国の君主のこと(🕤)を他国(💢)の役人(🤒)の前でそしるのが非礼(🆗)であり(🛵)、且(🕒)つ忍びなかつたからであろう。し(🚡)かし、事実を指摘されると、(🌱)それを否定(dìng )もせず(🍇)、ま(🙏)た(🦔)自己辯護も(🥤)せず、す(⏳)べてを(👥)自分の不(bú )明に帰(guī )し(🏾)た。そこに孔子の(🕢)面目があつ(🍱)たので(⭐)ある。
二(èr )(一(yī )八(bā )六)
「何(hé )か一(yī )つ(😼)話してやると、つぎからつぎ(🤜)へ(🐺)と精進して行くのは囘(huí(🌡) )かいだけかな。」(💸)
○ 孔子の門人たちの中に(🚿)も就職目あての(🏹)弟(dì )子(zǐ )入りが多(🚯)かつたらしい。
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