「仲(zhòng )弓(🦆)もこのごろは仁(🔗)者の列(liè )にはいったか知らないが、(👡)残念な(✡)こと(🏽)には(🌩)弁舌の(🏻)才(cá(🍆)i )がない(💆)。」
((🎷)そうだ、あの眼(🎌)だ(🏄)!)
その場はそ(🦊)れ(🍤)で済んだ。しかし仲弓(💿)に対(😊)する蔭口はや(➕)は(📐)り絶えなかった。いうことがなくなると、結局(jú(🕖) )彼(🐟)の身(⚾)分(fè(🕙)n )がどうの、父の素(sù )行がどうのと(🎵)いう話になって行った。む(💆)ろん(🌌)、そんな話は、(🎣)今に始まったこと(🕍)で(😼)はなかった。実(shí(💲) )をいうと、孔子(zǐ )が仲弓を特(🕓)に称揚し出(chū )したのも、その(🎺)人物が実(shí )際優れ(😬)て(😝)いたか(📱)らではあった(🐂)が、何とか(🎺)して門(🚆)人(🔄)(rén )たち(🍏)に彼の真価を知(zhī(🌎) )らせ、彼の身分や父に(🌤)関する噂を話(huà )題にさせ(😾)ないように(🔸)し(🙇)たい(🍓)ためであった。ところが(🎯)、結(🕴)果(🐀)はかえ(🏼)っ(💫)て反対(🈶)の(🧤)方に向い(🃏)て行(👅)った(💒)。孔子が(🐸)彼を讃めれば讃めるほど、(🏡)彼(bǐ(😤) )の身分(♑)の賎しいことや、彼(🍏)の(👌)父の悪(🦓)(è )行(📶)が門(🌽)人(🌡)たちの蔭口(👨)の種になるのだった。
「それがお世(shì )辞で(💉)な(⚫)けれ(🤳)ば(🌶)、お前(qiá(🌈)n )の見(⏸)(jiàn )る眼(yǎn )が悪いということに(🐹)なる(👄)のじゃが……」
「やはり(➖)云(🌹)えないのか(🕔)。じゃが、わし(🚲)に(🍋)は解って(👦)いる。」
といった(🍲)ことを(🚝)思い起(🚔)した。孔子は(🔽)或は、自(🗨)分(🕣)を「人(👢)君の(🌮)風がある。」などと讃め(🎆)て、その実(shí )、何かの欠(💪)点を婉曲(👕)に諷刺しているのではあ(🍹)るま(🌓)いか。そういえ(🛂)ば(🌽)、世間では、子桑伯子(zǐ )し(📉)そう(🐀)は(🐍)くしと自分(🚇)と(🛹)を、(🛏)同(tóng )じ型の人(🆔)物だと評しているそうだ。子桑伯子(zǐ )は(🧦)物にこせつかない、(🙅)いい男だ(🖖)が、少し大(dà )ざっ(👸)ぱ(🤣)過(✴)ぎ(🧞)る嫌いがない(🚸)でもな(📜)い。或は自(zì )分にもそんな(✡)欠点があるのでは(📧)な(🍓)かろうか(❣)。自分(fèn )だけでは、そん(✖)な事がないように気(qì )を(🤡)つけているつもり(📓)ではあ(🐃)る(🏮)が。――(🌐)彼(🌪)はそんな(⬇)ことを考えて、(♎)讃められたため(🚑)に却(què )っ(📚)て不(bú )安(ān )な気持になるので(🎅)あっ(🔞)た(🎐)。
「如何(hé )にも、そ(📈)れは仁とは(🚦)云えませぬ。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025